不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

親なのにどうしたらいいか分からない

Q-No.012747
2020/02/12 21:22
アイコン
中1の時から起立性自律神経障害で突然倒れたりめまいと頭痛で今中2ですが最近は殆ど学校に行けていない息子の母です。

昨日 息子から死にたいと考えたりする事があると言われました。
小さい頃から野球が大好きで小学校の頃はエースで4番だった子が部活も行けないので ユニフォームは没収されました。
野球がしたい、部活だけ行くことはできない。でも頭痛で授業は受けられないし、行けた時授業中具合が悪くなってもやっと授業を受けてるんだからと保健室へ行かせてもらえず 周りの皆が心配するからうつ伏せ寝をすることもできない。保健室にも行けないならキツイ時の事を考えたら学校に行けないと言うんです。
どうせ野球できないし、この身体なら多分寿命も短いから死にたいと考えたりすると。

保健室の対応は以前から担任に何度も伝えていますが変わりません。
まさか小さい時から死への恐怖心が異常にあった息子からそんな言葉を聞くなんて

私はショックで返す言葉も出ず その後一人で泣いていると 心配した息子が絶対死なないからと言いに来てくれました。
一番苦しんでいるのは息子なのに、そこまで思い詰めてたなんて私は気付いてあげれてなかった。
テストも一年間は全く受けてないし、欠席日数を考えたらと高校で野球できるとこに受験なんて無理よ!とそればかり言ってました。

進路の事は諦めてはいるものの いつまでもこだわってた。
生きていたらそれだけでいいと思わないといけないのに。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031465
2020/02/15 02:32
アイコン
こんばんは♪夜分遅くにすみません。長文になります。中2不登校の男の子を持つものです。お子さんと関わる仕事をしながら自分の子供ほったらかしだったので不登校三ヶ月目にしてはじめてよし、何とかするかと重い腰を持ち上げました。ちなみに三ヶ月間はなにもせずひたすらみまもり続けました。学校の先生が焦ってきたのか介入しようとしてきたのでそろそろやりましょうか、、といった感じでスタートです。

そして1週間最悪だった親子関係を修復するとこまで来ました。ここまで私のはなしです。
どうしたらいいのかわからない、不安な気持ちよくわかります。お母様もお子様も『わからない』から怖いのです。
お子様は今、自分がどんどんだめになってく恐怖を味わっています。何者にもなれないんじゃないか楽しみがなくなるんじゃないか、
将来が『わからない』なぜってそれを引き起こすのが病気ですから、自律神経が乱れて頭のなかはミキサーかけられているような状態です。そこへ来てお母様も子供の不安を写し鏡にどうしたらいいのか『わからない』怖いですよね。恐らくですが学校はとにかく不登校にならないように学校に来るきっかけを作ろうとしていませんでしょうか?
部活だけでも、教室に入れなくても、保健室を逃げ場に、うちの子の担任はそういっていました。私は少なからず少しは心理的なことについて学んだので先生の言う言葉がほぼ逆効果であることを知っています。本当なら週一、先生がプリントを届けに来ることもやめていただきたいくらいなのです。いろんな事件があり安否確認もかねて義務化されてるそうなので仕方ないですがプレッシャーになりますから。先生は先生で心配してくれて良くしてくれてるけどね。

学校に行けたり行けなかったりで子供の心が不健康になるならいっそのこと学校なんか行かなくていいです。私もこの考えになる前はどうしようと涙ぐむほどでしたが職場にプロがおりましてぽろっとその話をすると拍手。『えらい、よく今日も学校にいかなかった』って言ったんです。考えられますか?考えられないから考えました。どゆこと?って。
子供が行きたくないよ!と心で叫んでるのに無理矢理奮い立たせ行かせるなんてのはまさに自殺行為とハッとしました。次の日私は朝子供におはようといったあと学校に行かなくていいよ。といいました。行きたくないなら行くことないといいました。先生から電話が来て迎えにいくと言われ断りました。行かせません、本人が行きたくないなら行かせません。と。行かなきゃいけない焦りと戦いながら毎朝戦いながら行かないんだから拍手。よく今日も学校にいかなかった!えらい!
学校に行こうが行くまいがあなたは私の大事な宝物だとつたえていく、いつもあなたの味方ですとつたえていく。これこそが障害が心に攻撃してくる『承認欲求』を満たすこと。これがなく、段階もなくいつから行けるか話し合う、将来のことを話し合うなんていうのは承認欲求をグリグリちくちくするだけのものです。
お子様は野球がしたいとのことですが野球は学校の野球でないとダメなのですか?バッティングセンターや習い事としてやることには興味はないのでしょうか?部活、学校にこだわるとお子さんを攻撃する状況に置きやすいのではないか、と思うのです。回りの友達から心ないことばを浴びせられることもあるかもしれませんしはたまたそんなことを言われなくても勝手にプレッシャーを心に与えることもあるかもしれません。
辛い思いまでして学校なんて行くことないよと言ってみたらどうでしょうか?他に野球のできるところを提案しながら。
親って昔から子供に嘘をつきがちなんです。
欲しい欲しいと泣いてだだをこねられれば今度来たときね、いいこにしてたらね、売り切れなんだって、とかね。
それと同じ、学校にいかないと高校に行けない、◯◯しないと◯◯できない、知らずに脅迫してるんです。脅されてるんですから子供は怖いですよね将来が『わからない』になるんです。いやいや中学行かなくても行ける高校はあるし高校行かなくても仕事はあるし生きていけるし負け組なんてことはなくめっちゃ楽しいよ、って。野球で食べていきたいならプロ選手になれなくてもその辺の子供集めて野球教室やってもいいしバッティングセンターで働いてもいいし運動神経をいかして喜ばれる職場も沢山あるしぜーんぜん問題ない。でもいっといた方が確かにすぐにやりたいことが見つかる確率は上がる、でももしだめならお母さんめっちゃ協力するから大丈夫。っていうスタンスはどうでしょうか?
うちの子供は引きこもりがちなゲームオタクでN◯ntendoのクリエイターになりたいっていっていたんですが頭よくないとNintendo無理だよって勉強させたくて私いってしまったことがありまして。それ以来夢を見失いました。だからお詫びに今とにかくゲームをどんどんやりなさいといってます。そして今後プログラミングの勉強を遊び感覚で学ばせていきます。Nin◯endoが雇ってくれないならNinten◯oじゃなくて自分で作ったゲーム自分で売っちゃえ!と思ってます。実際それが難しくてもやってみやってみー!と声をかけていくつもりです。誰も買わなくても私はほしい。あんたのファンはここにいる!
外食に誘っても遊びに誘っても家にいるとかたくなに引きこもっていた息子ですが

今は塾へ毎日いって私とカラオケにいったり会話も増えて一生学校に行かなければいいのに!私が楽しいのに!って思ってます。
でも行きたいっていったら行かせます。シクシク。かまちょ。

起立性の障害、自律神経の乱れは規則正しい生活、不安の取り除き、ストレスの緩和、適度な運動で改善していきます
なお、なったからこれらができてなかったわけではなく思春期におこるホルモンのバランスが崩れやすい状況にあるためなりやすいだけです。
なおれば急に学校にいきたくなりますしならないこともあります。
でも健康にはいいから改善はしていこうって感じで
遊び疲れて夜眠る、遊びたいから朝起きる。ストレス発散、やりたいことやって沢山笑って直していけたらいいなと思ってます。

一緒に頑張りましょう♪


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴえんさん コメントありがとうございます。

担任の先生が毎日夜電話をかけてきて「今日も学校へ来れなかったですね…」から始まり息子さんに代わって下さいというの…あれは義務だったのですね。
私も朝 毎日学校に休む電話をするのが正直辛いです。かなり苦痛です。と伝えても毎日かけて下さい!と言われました。
息子の為に具合が良くなったら学校に送って行けるように仕事も辞めましたが、勝手にイライラして、息子に当たりそうになったのでまた新しい仕事に就いたり、やっぱほっといてるのも…と転職の繰り返しです。
今 障害者ホームで働いてます。精神的な方が多い職場ですが、親族の方が来られる人はほぼいません。連絡はしないでくださいの親族ばかりです。悲しくなります、外出できるのにお正月も誰もお家に帰る人も会いに来る人もいません。そんな方達と接していくうちに、息子を構い過ぎてたんだろうなぁって、自分で考えさせないとなぁって思っていたんですが、逆に考え過ぎて悪い方にいってました。

息子に転校して保健室登校でもできるとこに行かない?と聞いたんですが 野球部の皆が好きだし中体連の最後までこのチームで野球がしたいと言われました。
昨日1か月ぶりに学校に1時間だけ行って部活をして生き生きして帰ってきました。
野球を満喫できる生活へはほど遠いですが、こんな日が一日あるだけで違ってくるんじゃないかと思ってしまうくらい元気ななってて安心しました。
私にも僕が色々言って心配したせいで寝てないやろ?早く寝てね。茶碗洗っておくから。って

死にたいなんて言われて堪らない気持ちになりましたが、息子は自分の気持ちを吐き出して落ち着いたようです。
きっとこんなのの繰り返しなんでしょうね。一つ一つ乗り越えて笑ってたいです。

息子とカラオケ、いいですね!私も誘ってみます。ありがとうございました!




回答一覧
A-No.031460
2020/02/13 17:01
アイコン
いちごさん、こんにちは。

子供に死にたいって言われるの程辛いことはありませんよね。
うちも下の子が時々言います。

私自身も色々が重なり、そう思ってしまうことがあるって話を子供にしたら、
「母ちゃんがいなくなるなんて考えられない、耐えられない」と言われました。

私がいくら死なないでほしいと子供に言っても死にたい人の気持ちには響かない。
でも、私が死にたいと思った時があると言ったとき、言われた人の気持ちがわかり、ハッとしたようです。

そう思ってしまうことは仕方がないので否定するつもりはありません。
で、その気持ちを受け入れつつ、子供の話をじっくり聴きます。
話を聴くと少しは落ち着くようで、何とかそれで今の所やり過ごしています。

先日、心理の先生とそのことについて話したのですが、「お母さんが話を聴いてあげることが何より薬になっているようですよ」と言われました。

いちごさんもお子さんの辛い気持ちに気付けたのですから、それでいいじゃないですか。
お子さん、優しいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん ありがとうございます。

息子が死にたいと考えてたなんて…ショックがあまりに大きくて…
ただあなたが死んだらお母さんは生きていけないと伝えるのが精一杯でした。

あちこちの大学病院は行ったものの心療内科へは不要だと思っていましたが、前回小児科の診断時に先生から勧められて予約は入れましたが1番早くて4月中旬でした。
まだまだ先なので私が話をもっと聞いたら少しは落ち着くかなぁ。
確かに毎日仕事が忙しく疲れ切って帰るので息子の話を聞くどころか、お茶碗洗いしとくからお風呂入って早く寝り!と言ってくれます。
学校だけでなく、家でも私に気を使っているんです
優し過ぎて周りに気を使いすぎてパンクしてしまったのかもしれません。
死を意識するのは気付けなかったけど、辛い気持ちは十分分かりました。
あとは私が話を聞いてサポート出来る親にならなきゃと思いました。
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.031456
2020/02/13 13:08
アイコン
いちごさん、こんにちは!22歳の 社会人の長女(京都在住)と来月通信制高校のを卒業する次女の娘の母です。長女は中学校入学後に体調不良を訴え始め起立性調節障害・過敏性腸症・偏頭痛・貧血・めまいと診断されました。今は完治していますが頭痛薬と整腸剤はお守りのため常備しているようです。
次女は中1の時にいじめに遭って校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され8日間集中治療室で生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めることができましたが左半身のまひと硬直の身体障害と心身症があります。杖をつき装具をつければ自力歩行できるまでに回復し1年遅れで入学した高校も来月卒業できることになりました。4月からは動物福祉専門学校に進学し幼稚園の頃から抱き続けてきたトリマ−を目指します。

息子さん、優しいんですね。生きていればきっといいことがあります。
うちの次女も中1の中間テストしか受けれないまま中1の5月に階段から突き落とされて中3の2学期に中等特別支援学校に転校するまで不登校でした。生きていてくれさえすればそれでいいと思いました。
息子さんを信じてあげてください。息子さんはいちごさんに元気なお母さんでいてほしいと思っています。誰だってお母さんの辛い顔・悲しい顔見たくないですもの。
私も次女が重体で戦っている時泣いてばかりでした。そんな私に長女が「ママ、1人で家事をしてハルの介護もして、仕事もして倒れるで。夜もちゃんと寝とらんやろ、わかっとる、知っとるで!ママが悲しい顔したり泣き腫らした顔しとるったらハルが余計辛いやろ?私も手伝う、お弁当は私が作るし、学校帰りにハルの病院行ってからバイト行って帰ったらお弁当箱は自分で洗うし、洗濯物も畳むんは私の仕事な。ママは少しでも休まな!」と言ってくれました。私自身、突発性感音難聴になったり、ヘルペスを発症したりしました。泣いていられん、もっと辛いのは次女、もっと痛いのは次女と言い聞かせました。病院に学校帰りに来ては「目開けてよ、またそこどけ!とか言ってよ、夢叶えてあいつら見返してやるんや、私はあんたらに負けんかったで、負けてたまるか、負けんで!」って言ってやろうや。一緒にゆめタウン行こ!一緒にご飯食べよ!シナモン(愛犬)も待っとるで!この間ハルの靴臭い嗅いでたで!しっぽフリフリで・・・」と呼びかけていました。

いちごさん、息子さんはいつか夢を叶えるために頑張れる子に成長します。あたたかく見守ってあげてください。
一緒に成長していきましょう!一緒に肝っ玉母ちゃん目指しましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん ありがとうございます。

肝っ玉母ちゃんかぁ〜そうですよね、母親がいつまでもシクシクしてても逆効果ですよね。
まさか自分の子供が不登校になるなんて思ってもいませんでした。
なみさんは家族の絆が強いんですね!長女さんから助けてもらって羨ましいです。
うちは主人は子育てに完成ノータッチで単身赴任で毎週末帰って来るんですが、「学校行ったかぁ?ちゃんと行けよー」終わりです。
息子が今の状態になったのはお前が甘やかし過ぎたからだと 自分は野球の試合に1度も来ないで趣味の釣り三昧でした。
今更 支えて欲しいとは思いませんが、なみさんの話を見て家族で向き合わないといけないと考えさせられました。
次女さん、夢に向かって頑張ってるんですね!今は辛くても乗り越えたら 強くなれる、そう息子に伝えます。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031454
2020/02/13 08:51
アイコン
いちごさん。
はじめまして。お気持ち辛いですね。うちの小6息子は小4から不登校です。
息子も、小4の時辛すぎて死にたいとずっと言っていた経緯がらあるので、辛い気持ちわかります。私も毎日泣いてましたし。生きてる意味も伝えました。
今は家での落ち着いた生活はしてますが、不登校になったばかりの時は、自分を責めてばかりで外が怖くて出れなくなりました。
色々やってたものは、全て辞めました。塾や、空手、スイミングも外に出れないので辞めました。その時は自分はずっと外へ行けないをじや。の不安しかなかったと思います。うちは、起立性調節障害ではないんですが。社会不安障害で、不安に襲われて何も出来なくなり、人が怖くてたまらなくなります。
今はだいぶ良くなりました。家で勉強し、好きな事して過ごしてたら元気になって今は、将来の夢ももてるようになりました。ロボットを作る仕事がしたいのですが、行きたい高校がかなりのレベルが高く。
中学には行って出席日数や課題。テストをいつも上位にいるなど。3年も不登校していた。息子にとってどんなに過酷な事か。入学する前から心配です。
でも、頑張りたいと言うのです。自分の事を毎日学校行かず、遊んで暮らしていいな。とバカにした同級生を見返したいと言う気持ちがあります。不登校でも立派な大人になり世の中の役に立つのが本人の目標みたいです。息子さんも、今は辛いと思います。私の友達の息子さんも、起立性調節障害になりとっても親子で辛い経験した人を知ってますが、完治して今立派な大人になってます。
病気が良くなれば、絶対前にむけますよ☺️
うちは、病気は現在進行形ですが、息子はどこまで出来るかわかりません。無理をさせないように、夢を応援していきたいです。
いちごさんも応援してますね✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん ありがとうございます。

小学校の頃からだととても説明するのも大変だったと思います。周りの人が怖くなるのよく分かります。息子も周りの目が1番気になると言います。そんな事気にしないで1時間だけでも学校に行きなさいとつい毎日言っています。
もっと将来何をしたいのか具体的なやる気が出てくるかもしれませんね!
ありがとうございました。