不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

何度も投稿してすみません

Q-No.012748
2020/02/14 00:37
アイコン
今日月に一度の市がやっているカウンセリングに行ってきました。
日時を変えて息子も通っています。カウンセラーの先生から見た息子の様子も伝えて下さり、いつも前向きな言葉をかけてくださるのですが、今日は凹んで帰ってきました。

高認からの大学進学を長男はめざしています。
しかし私も息子の対して思っていることも重なるのですが、他人であるカウンセラーの先生に言われるのは堪えました。


・ゲームやテレビばかりなのはそもそも学校に行きたくないのでは。(ここでは大学です)
・アルバイトもお金や自分のほしいものを手に入れるためなら頑張れると思うけれども、
特にほしいものもなさそうなので続かないと思う。
・受験に大事なこつこつやることが苦手なので受験には向いてない。だから今から出願できる大学にレベルを問わず受験してはどうか。

そんな感じです。大人には受けがいいけれども同年代でやっていけるかどうかも。。。と言われました。

せっかく前の投稿で、皆さんからアドバイスをいただき、塾で頑張ってるから受かるかもしれないし、一年前に比べたら息子なりに頑張ってるから、応援しようと思っていたところだったので、否定的なことをカウンセラーの先生から言われるとキツかったです。

図星な部分もあると思いますが、息子は改めて聞くと大学に行きたいと言ってます。
専門学校はやりたいことが決まってないから、今は大学がいいと言ってます。

もう来月からやめようかと思ったり、でも他人から見た息子の様子もわかるので続けたほうがいいのかと思ったりします。

息子自身は今もマンガを見て笑ってます。情けないです。夫婦仲も悪く別居したまま夫は他界したので、それも影響してるのかもしれません。いっそ結婚なんてしなけりゃよかったです。
とりとめのない文章でごめんなさい。






※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031483
2020/02/18 20:26
アイコン
 子供は、単位制・通信制の高校に進学しました。
AO入試で、早々に進路を決めたあと。高3二学期半ば
ぐらいでしたかね。また高校に行かなくなりました。通信制な部分もあったので。レポート提出等して。試験だけは
受けに行きました。そこは緩やかでしたかね。卒業式には出ずに。後日学校に受け取りに行きました。正直親は
何とも思っていなかった面もありましたが。先生の中には
戸惑った顔をなさっていた方もおられ。印象的でした。
後年聞いたら。某教科のレポートが溜まってその先生と
相性悪かったようで。めんどくさくなった…だったかと。

 卒業した小・中の同級生とは没交渉になっているかと思いますが。高校の同級生とは細くつながっているようですし。(ごくたまにクラス会のお誘いが来てました。)
 大学の友達も細くつながっているようです。
 漫画を見て笑っているなら。大丈夫じゃない? 何か
きっかけがあれば前に進めそうに思うのは私の思い込みかしら? うちの子供も。大人に囲まれていたせいか。
(父方・母方のいとこが5人おり。一番下でした。一番上のいとこと丁度一回り違います。)同世代との付き合いが
不得手だったよう。そしてそれが不登校に至った原因の一つだと今は思っています。 あと・・・。ずれたアドバイスかもですが。子どもが不登校で悩んでいた時。某習い事を私自身がしていたのですが。やめようかと悩みまして。
相談したら。“お子さんのためにやめよう”と思っているのなら。反対ですと。そのまま続けてました。実はと打ち明けて。結構愚痴を聞いてもらっていました。また。“不登校”を理由に同じ自治体内なら。転校は可能だよとのアドバイスもあり。一回転校もさせました。

 親は親。子は子…です。ポン酢さんも。難しいかも
しれませんが。ポン酢さん自身の楽しみと言うか。
気持ちが開き直れる何かを見つけられるといいですね。

 
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 墨丸さん、お子さんのことを教えてくださりありがとうございました。
単位制 通信制の高校に通われていたんですね。うちは高認なのでAO入試など受けられるのか、これからもっと調べていかないとと思っています。

さっきも息子と話をしていて、この先大学に落ちて浪人になったら、塾を変えた方がいいのか、逆に受かったとしてもやっていけるのかとどんな結果になろうと不安でたまらないようでなかなか寝られないと言っていました。

まだ未成年なので、心療内科で相談したようですがお薬はもらえませんでした。息子なりにいろいろ考えているのかなって思います。

私は私の好きなことを。。ということですが、なかなかできずにいます。というのも、たらればの話になりますが、中学校の時にもっと私は仕事や趣味をいまのようにセーブして息子と向き合っていればもっと早く回復したんじゃないか、息子を苦しめなかったんじゃないか、そんな気持ちが強くて、今は週3日の仕事と家事ぐらいしかできていません。

好きなことも、「息子が辛い時に私は遊んでたんだ。あの時もっと息子との気持ちを考えて不登校のことを勉強していたら変わってたかもしれない」という後悔があってテレビも見なくなりラジオばかり聴いています。高校生などが充実しているcmなどが辛いんですね、

私も現実逃避してるんだと思います。息子がゲームやテレビに逃げるように、私も現実が怖くて時間がある時は寝ています。
ときどきスーツのダイレクトメールがきますが、進学する子はいいな。。。って嫉妬してしまったり。
息子に現実逃避するな!って思ってしまいますが、私もそうなのかもしれません。いつか親子であんな日があったねって言えるように応援していきます。

何度もメッセージをいただきありがとうございました。
またなにかありましたら、相談させてくださいね!




回答一覧
A-No.031482
2020/02/17 18:25
アイコン
 現在社会人の子が、小学校高学年から中学にかけて。不登校でした。当時、学校側に対して不信感があったので。
学校の枠から離れて相談したかったので。自治体の教育相談を受けました。最初に申し込んだ時。相談員さんも。
相性があるので。合わないと思ったら変更できますのでと
説明を受けました。子どもが私もと言うので、同時に申し込みました。基本、相談員さんは別だったのですが、諸事情で、最後は一緒でした。(子供担当の人が退職した。)
小学校の時です。中学の時には。結構学校側(担任)と
衝突したので。対学校側の対応に関して相談に乗ってもらった形でした。親の私は・・・です。子供は相談員さんと何を話していたかわかりません。親の私にこうですよと教えてくれませんでしたから。実を言うと子供は。
中学二年ぐらいから。同じ区内にあるフリースペースに通っていました。そこで、教員やカウンセラー志望の
大学生のボランティアさんに関わっていただき、将来の
希望の仕事を見つけたようです。その資格の取れる大学に
AO入試で入りました。

 とりとめもなく経験談を書いてしまいましたが。
何かの参考になれば幸いです。
 
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 墨丸さん、メッセージをいただきありがとうございました。
カウンセラーの先生もいろいろいらっしゃることが、今回のことでよくわかりました。

お子さんがフリースクールで出会った人や経験で進路を見つけて偉いですね!
フリースクールのあとは全日制の高校などに行かれたんでしょうか?AO入試で大学にも行かれてすごいです。

うちは、今日、入試直前講座の案内が志望大学から来たので、「後期試験に向けて頑張る」と言いましたが、今もゲームしてます。
息子が通っている塾の別の校舎で、高認からでも公募制入試で受かった人もいるらしく、一般入試だけでなく、いろんな形態の入試を受けてみて、自分に会う大学をもつけてくれたら。。。願うばかりです。

不安と応援の気持ちで揺れ動く時がありますが、なんとか息子を応援していきたいと思います。

今回はメッセージをいただきましてありがとうございました。また何かありましたらお話しさせてくださいね。




回答一覧
A-No.031478
2020/02/16 11:20
アイコン
先ほどのヒマワリです。参考URLを載せ忘れたので再度送らせていただきます。何度もすみません。
参考になるURL https://www.futokocl.com/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031475
2020/02/16 09:57
アイコン
こんにちは!ヒマワリと申します。はじめまして。息子さんとお母さん、よく頑張っておられますね。カウンセリングも、たくさんありすぎて、何がいいのやら、迷いますよね。私も同じ高3の子どもの母親で、通信制高校から大学を目指しているのを見守る毎日です。同じ立場のカウンセラーさんがいて、とても助かっています。さなぎさんという滋賀県のカウンセラーさんです。「不登校 相談 カウンセリング」で検索してみてくださいね。格安でほぼボランティアのような形でカウンセリングしてくださいます。同じ立場の仲間としてこれからもよろしくお願いします。ヒマワリより。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして、ヒマワリさん。メッセージをありがとうございます。息子と同じ年齢のお子さんがいらっしゃるんですね!同じ年の子を持つ親として、どうかこれからもよろしくお願いします。

さっそく教えていただいたサイトを拝見させていただきました。格安ですね!近江八幡まで車で行ったとしても私が通う病院のカウンセリングより安いんじゃないかと思います。

私が通っている病院のカウンセリングは1時間7500円プラス交通費千円ほどなので今は二ヶ月に一度ほどにしています。
市のカウンセリングは毎月予約をしていますが今回のこともあってなんだかなって思うこともあります。

またこれから教えていただいたホームページを読ませていただきますね。教えてくださりありがとうございました。

お子さんも大学受験に向けて頑張っておられるんですね!
またどうかこれからもよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.031472
2020/02/15 18:47
アイコン
ポン酢さん
カウンセラーの方も色々な方がおられますよね
わたしも息子が不登校になり 藁にもすがる思いで迷走しました笑
学校のカウンセラーは もう学校には戻れないですねという感じでしたし 相性もよくなかったです
市のカウンセラーの方は杓子定規というか‥
本当にどうしようかわからない時期もありました

カウンセラーの先生でも 自分が経験をしていないことは わからない方もおられますし
経験していなくても よい方もおられると思います
他の方も言っておられますが 主観が入りすぎていますし 気にされることはないと思います
息子さんは 意志があり お母さんとも会話ができていますししっかりされてるように思います

お互い悩みはつきませんが
大きな心で接することができたらよいですよね!
息子さん 応援しています
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あこさん、メッセージをありがとうございます。

息子さんは 意志があり お母さんとも会話ができていますししっかりされてるように思います

↑この部分を読んで、うるって来てしまいました。
中学から不登校で、同世代とほとんど離れた生活を送っていて、本当に大学なんて、社会になんて出られるのか、毎日不安と、皆さんから励ましてくださったメッセージで応援しようと言う気持ちとが混ざり合っています。

口では大学に行くと言いながらもゲームばかりでテレビを見たりする息子を見ると情け無くなってきていました。
いろいろ話し合って、息子は一浪したとしてもプレッシャーに耐えられるのか本人も不安なようです。

何年か働いて、やっぱり大学に行きたいと思ってから入ってもいいんよ良いっても、それは嫌なようでした。

カウンセラーの先生の話も息子と話をしました。やはり高校に通っていたときから息子と関わっている先生なので、今回のことはもやもやしましたが、あまり気にしないように、今後はいいところだけ聞く耳を持っていけたらと思います。

仕事も増えてきて、最近は身体介護も入ってきたので仕事中は仕事に集中できるのでありがたいですし、これからもいろいろあると思いますが、おっしゃるように大きな心で応援していきたいです。

またお話しさせていただけたら幸いです。ありがとうございました。




回答一覧
A-No.031463
2020/02/14 12:40
アイコン
それはきついですね。
カウンセラーさんの考えが入ってしまっている感じですもんね。

カウンセラーさんとの相性って大事だと思います。

ちょっとしっくりしないくらいだったら、話していくうちに変わっていくこともあると思うけど、
苦しい気持ちや不安な気持ちを支えてほしいのに、
そこで凹むほどであれば変えたほうがいいと思いますよ。

私も今日2度めのカウンセリングを受けたのですが、どうもしっくりきていません。
でもそこが自分の歪みなのかな?って思って次も予約してきました。

ここで吐き出して少しでも楽になるといいですね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆきのさん、メッセージをありがとうございます。
カウンセラーの先生は、教育委員会所属の先生なんですが、普通は一般の人の相談は受け付けていないのですが、そのカウンセラーの先生が息子が中退した高校で、しかも息子のカウンセリングをしてくださっていたと言うことで、特別に親子でお世話になってるんです。

断ろうかとも思いましたが、特別にやっていただいている状態なので、断りにくくて。。。

私は入院していた病院のカウンセリングにも通っているんですが値段が高くて頻繁にいけないので、このまま市のカウンセリングと病院のカウンセリングを併用しようかと思っていたところです。

昨日は悔しくてなかなか寝られませんでしたが、ぴよこさんのレスにも書いたように先ほど息子と話をしました。

きのうはつらかったですが、また皆さんに励まされて前を向けそうです。
またつまづいたらお話しさせてください。入試もまだ後期日程などが残っているので、倍率は厳しいかもしれませんが諦めずにいたいと思います。
今日はありがとうございました。





回答一覧
A-No.031461
2020/02/14 08:34
アイコン
ポン酢さんそれは辛かったですよね。。
確かにはっきり言ってもらうことも時には大切な場合もありますが。カウンセリングって。自分の気持ちを理解し励ましてもらえるから頑張っていこうと思えるのに、向こうは良かれと思って提案してくれてるんだろうけど、子供の事で悩んでどうにもならない人には、辛い現実を突きつけられて責められてるような気持ちになり凹みますよね。
カウンセラーさんには、常に自分の味方で居てほしい。私もその気持ちわかります。私も、昨日学校のスクールカウンセリングを受けて来ました。私は、本当にいい人に巡りあえて3年も同じ方に支えてもらえてます。
確かに子供の言ってる事とやってることが違うと腹が立つのもわかりますよ。世の中なめんての?と思う事もありますよね?
うちは、まだ小学生なんでそこは、突っ込まないですが。ポン酢さんのやりきれない気持ちわかりますよ。
一人でも気持ちわかってもらえる人がいるだけでも、気持ち楽になりますよね。いつでも、吐き出してくださいね。☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、メッセージをありがとうございます。
さっき息子といろいろ話をしました。大学などに本当に進学したいのか、アルバイトをして、何か欲しい言う気持ちはないのか、カウンセラーの先生はコツコツすることが苦手って言うてたけどレベルを落としてでも入れる大学に入る方が幸せなのか等。

息子自身は大学に行きたい気持ちはある、お金を貯めて欲しいものもある、大学はあと一年浪人するのは精神的にもしんどいけど、少しレベルの高い大学に行きたいと言っていました。

私は同じ個別の塾でも、どの教科も同じ先生ではなく教科によって先生が変わるような塾に変えた方がいいのかもとも思っていますが、息子は今のままでいいと。

だったらもっと勉強したらどうなの!と言う気持ちを抑えつつ、息子の言い分を聞いていました。以前だと私の言うことには従うと言う感じでしたが、自分の気持ちを話ししてくれて、その点は成長しているようでうれしかったです。
ただいつまでこんな状態が続いていくのか不安ですが、あまり口を出さずに見守れたら。。。と思います。

またお話しさせてくださいね。ありがとうございました。