不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

薬の服用

Q-No.012774
2020/03/08 21:25
アイコン
10歳の娘ですが最近特に双極性障害のような症状が出てきてハイテンションになったかと思えばひどく落ち込んで自分が嫌いで悶々と訴えて、夜もなかなか寝付くことができません。
心療内科にかかり、リスパダールという薬を処方されましたが向精神薬のようで心配になりました。子どもも薬はどうなるのかわかんないと言って飲みたくないと飲もうとしません。
起立性調節障害とHSCとも診断されてますが薬を飲んで治療されてるお子さんみえますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031529
2020/03/10 08:43
アイコン
ふわりんごさん。
こんにちは☺️
うちは、起立性調節障害ではないのですが、小4から、社会不安障害になり不登校になりました。
はじめは薬を飲まず、私が、心療内科に話をしに行ってましたが、体調が、悪化イライラが強くなり、潔癖が酷くで本人が本当に辛かったようで、気持ちのコントロールが出来ず辛かったみたく。薬を飲んでの治療を選択しました。
うちは、ジェィゾロフト錠。不安を改善する薬を半錠からスタートしました。
子供なので、安定剤の治療は不安でした。副作用も。
あまり副作用も少なく、弱い薬です。今は1日一錠ですが、うちは、外に怖くて出れなかったのが、小5から少し学校へ復帰もしましたが、友達からの心ない言葉で行かなくなり、6年の今は数える位しか行ってなくて、そのまま卒業式になりますが、卒業式も皆とは一緒にはやりません。

でも、薬を服用する事で落ちついた生活と出来る事も増えました。
けして薬をすすめてる訳ではありません。
人それぞれで本人の意思が大切です。
うちの子は、薬のおかげもあって落ち着きを保ってます。
それでも、怖くなる時は、その時だけセディールという。薬で不安を落ちつかせる時もありますが、ちょっとテンションがハイになる時もあるので気をつけてます。
薬も長期をかけて様子を見ると言われて、慣れるまで、不眠になったり、口内炎が出来たりと飲む時間とか調節して今はあってます。胃が痛む時もあり、今は胃薬も一緒に飲んでます。
うちは、本人が一番それで満足してるので良かったと思います。不安になる病気なので、薬に不安があると家の中で引きこもるしかないので。今は外にも出れるし、中学に頑張って行こうと意欲も持てるようになりました。ちょっと、眠くなったりあくびをする事が多いですが、中学の方には伝えてあります。
薬は、確かに怖いと思います。本人の気持ちを一番大切に。良い治療があると良いですね✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
ぴよこさんのお子さんは薬をうまく調節しながら飲んでみえるんですね。
日常生活がそれで楽になれば本人も前向きになれますもんね。

お医者さんにも再度確認してごく少量で様子を見ましょうと言われたので飲ませることにしました。
不安があれば少しでも和らげて過ごしやすくしてあげたいです。



回答一覧
A-No.031523
2020/03/09 11:27
アイコン

お子さんが拒否されていれば無理強いできないとは思いますが、薬の量的にはどうですか?ごく少量と説明なかったですか?

向精神薬と聞かされると心配ですよね

リスパダールは気分の波を抑えてくれる作用があります。
とりあえず一度はのんでみて、お子さんの感想を聞いてみて、それをまたお医者に伝えてみるのがお勧めです
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
私も不安でしたのでお医者さんに再度確認してごく少量なので依存性もないし、合わなければ止めてもらっていいと聞き安心しました。