不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

理解者を探す

Q-No.012781
2020/03/16 11:45
アイコン
昨年夏にストレスが限界になっていると投稿した高2不登校息子の母親です。
中2から不登校、高校で通信に編入もほぼ続かず荒れる日々でした。
どうしてもレポートをするのが合わず、なんとか数教科こなしてあとは高認を受けることで方向を変えました。
2年の秋頃からバイトへ行き始め、高認も数教科受けました。
残りの教科を勉強すべく波にのっているように見えましたが、やはり時々爆発しますし、サポート校にも行けないです。
ここで、根本を見直しているのですが、難しすぎて私には分からないです。どなたかヒントになることがあれば教えて頂きたいと思います。
不登校になってから、一貫して主張しているのは、未来に幸せが見えない、普通に努力しても一般の人のように幸せは感じられないと思う。それのために何故、勉強や学校の事を頑張らないといけないのか、そこまでして何で生きないといけないのか、と真面目に訴えてきます。
難しい思想の話などもよくします。幸せとか、生きる価値とか壮大なスケールで悩みを深く掘り下げて、そこに本当の意味を見つけられないので適応障害のように身動き出来なくなっているようです。
映画やバイトには行けるのに…と思っていましたが、どうも、将来の事に関するその教育関係にアレルギーでもあるのか、心底納得していないので嫌々ながらにこなしてきた感じです。
この状況に、以前は、目の前のことから逃げている、大袈裟な理由をつけて社会への言い訳、という風に取っていた私です。

つづきます



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031535
2020/03/16 19:42
アイコン
初めまして
息子は 高校二年生おわりから 行き渋り
三年生ゴールデンウィーク明けから行かなくなり
9月に退学しました
11月にとれていない単位を高認で取りました

息子さん よく考えておられると思います
うちは私立の高校で まわりは大学を目指し必死な中
息子は、なんのために勉強するのか
と 立ち止まり 動けなくなりました
ソクラテスがどうのこうの
哲学的なことも 話していました

当時のわたしは、 全く受け入れることが出来ず
何を逃げるような事ばかり言ってるのだと
息子を責め 自分を責め 泣いてばかりいました

うちの息子も頑固なんです
けれど 頑固な子供は 決めてきたら少しずつ動き出す力も持っていると思います

息子さんにというか
わたしもたくさんの本を読みました
お母さんの心が楽になればと
紹介させてもらいますね

小林正観さんの本と
ノートルダム清心女子大の学長をされていた 渡辺和子さんの
置かれた場所で咲きなさいと いう本でした

子供をどうこうすることは
できないのかなと 思っています

ただ今はコロナやいろんな事件があるなか
元気で過ごせる感謝し
わたしも日々を送っています

答えになっていなくてごめんなさい

みんなそれぞれ 形は違えど 苦しく 心配な気持ちは同じだと思っています

お母さんが 元気でいること
それが一番大事なのかなとも思います

お互い頑張りましょうね
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あこさま

ありがとうございます。やはり、哲学的なことを言ったりするのですね。本当に面倒臭くて私も嫌になり悲観していましたが、本人も苦悩していたのだと思います。
本の紹介ありがとうございます。相手を変えることはできない、辛いですが私自身の精神を整えないといけませんね。読んでみます。そして前を向きます。