不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

理解者を探す つづき

Q-No.012782
2020/03/16 12:11
アイコン
字数制限から、投稿を失敗し連続投稿になってしまいました。すみません。
下記がつづきです。↓

この状況に、以前は、目の前のことから逃げている、大袈裟な理由をつけて社会への言い訳、という風に取っていた私です。
でも、思想とか宗教とかの考えを本人は必要としているのではないかとも思います。
難しく考えすぎる性格の子供は何か哲学的に?しっかり納得する考えなり理解者なり必要なのかと私も悩んでいます。
その方面で理解者、というのはどんな方でしょうか?親も向き合いましたがその生きる光を見つけてあげることに限界を感じています。大変難しい事でこれは、本人が乗り越えるしかない問題なのかも知れません。

親からみると、生活をさせてもらっていてそんな煩悩まで面倒をみさせようとする息子を腹立たしく思う気持ちは勿論ありますが、ここは、それを真剣に考える必要があるのかも知れないと感じている次第です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031536
2020/03/17 22:57
アイコン
3年前 今野陽悦さんの自叙伝本を読みました。筆者の場合理解者は牧師さんでした。参考になるかどうかは分かりませんが、3年前はamazonでたしか無料で読めていたので目を通してみてもいいかもしれません。

幸せとか生きる意味を突き詰めていくと最終的には宗教に行きつくのかなともおもいます。日曜日の礼拝などを除いてみるのもいいかもしれません。しかし私自身もそうなのですが、宗教に対するアンチテーゼがあり、特にお子さんの場合は毛嫌いされるかなとも思います。
カウンセリングと似ていますがコーチングもググってみるのもいいかもです。
でもお子さんに勧めても拒否される確率の方が大きいのでまずは親御さんだけでもコーチング講習を受けてみるのもいいかもです。500円~3000円程度でありますよ。
本格的なコーチングはやはり高いです。



退却神経症という言葉は初めてききました
不登校の子の多くのは 適応障害 社会不安障害 軽度うつ状態 不安神経症などと診断されることが多いようです。私は個人的には 新型うつ(非定型うつ) という言葉ががしっくりくるのかなとおもっています。
適応障害や新型うつにしても学校などのストレス源から離れると通常と変わりなく過ごせるのが特徴です。
多くの場合薬は効きが悪いとされています。

一般論になってしまいますが、心の奥底にあるのは自己肯定感の低さと怒りと言われています。お子さんが男の子であるのであればお父さんに対する内在化された怒りはありませんか(あくまでも一般論です)

すこし脈絡がなくてすいません
おもいつくまま書いてみました
読みづらくてすいません






参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyou様
ありがとうございます。本の紹介、有り難いです。今はどんなことでも習得したいので読んでみます。それから、宗教、子供本人がよくその話をしていました。その通りですね、やはりそこに行き着くのですね。本人も拒否はしていません。礼拝に行ってみるとも言ってたことがあります。正しいことや、生きる意味を考えすぎる真面目な子だったのです。小学生のころや、中学になりたてのころからは想像もつきませんでしたが。あっけらかんとしていると思っていたので。
その方面も本気で考えてみます。
これまでのカウンセリングや心療内科では、適応障害と診断されたりはしました。新型うつは、退却神経症に似ていますね。子供がこちらの方が近いと思ったのは、フラッシュバックやトラウマ的なものを感じているからだと思うのですが。今一度私も研究し、診察もさせてみようと思います。
自己肯定感や、父親の話も思い当たります。全てではありませんが。難しいですね。たくさんの情報をありがとうございます。様々な材料を得て、考えを整理することに道ができた気がします。



回答一覧
A-No.031534
2020/03/16 19:37
アイコン
 現在社会人の子が、小学校高学年から中学にかけて
不登校でした。最初は焦って。引っ張って連れて行き
ましたし。転校もさせたしでしたが。最終的に、中2
後半からフリースペースに通うようになりました。
そこで、教員やカウンセラー志望の学生ボランティア
さんとの関わりで、結構元気をもらったように思います。
 親の私自身は。自治体の教育相談を受けていましたが。
(これは子どもも受けていた。親と子は相談員さんは
別。)一回だけ。有料でカウンセラーさんを数回
受けました。(不登校に至った原因の一つが学校側の
対応の悪さからだったので。気持ちの整理をつけるため)

 ゆうかさんご自身は、カウンセリング等受けていますか? 一人で悶々とするよりは。人に話を聞いてもらっ
たり。場合によっては、必要な情報等を頂けるチャンス
にもなるかと思います。

 つらつらと書きましたが。何かの参考になれば
うれしいです。
参考になるURL  
追記する 悩み尽くしていたここ数日ですが、子供本人が症状を分析して病名を見つけました。退却神経症というものです。当てはまります。知識のあるかたおられましたら、何か分かることを教えて頂きたいです。
お礼 墨丸さま

ありがとうございます。我が子もカウンセリングを受けたこともありましたが、本当には心を開くような事はありませんでした。タイミングもあるかと思うのでまた折を見て息子に合う人を見つけてみたいです。
私自身もカウンセリングを受けたこともありましたが、その時は聞いてもらうだけでした。向き合い方や、心の整理と共に学べるようなカウンセリングや講義を受けてみたいです。
頑張ります。