不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

いじめの心のケア

Q-No.012786
2020/03/21 14:15
アイコン
去年の四月にご相談させていただきました。
部活内のいじめが原因で中学二年生から不登校となりました。そしてこの三月で卒業となりました。
不登校となった期間、娘はとても苦しんでいました。人を信じられなくなり、人が嫌だ怖い、学校や大きな建物にはいるのが怖いと話し部屋に閉じ籠ったりしてました。

そんな娘が、今になり部活の子たちに自分の思いを伝えたいと話し出しました。実は毎晩のように学校でいじめられる夢を見ており夜になると不安が強くなります。それは卒業しても続くと思っていて自分で区切りをつけたいからだと話しています。でも、会うのは怖いし、手紙だと他の子に見せるのではという不安もあります。元々、いじめた子達は悪いことをしたという自覚がなく不登校の後も色々言っていたようです。そのような子達に今更自分の気持ちを伝えても反対になにか言われて更に傷つくような気がします。娘にどのような事を伝えようとしているのかを聞いても教えてくれません。

4月から新しく変わりたい、中学校に区切りをつけたいと言う気持ちを尊重したいのですが、部活の子たちに接触するのは余計に傷つく事になるのでしょうか?自分自身考えがまとまらずアドバイスを頂けたらうれしいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031547
2020/03/22 08:55
アイコン
miraiさん。
投稿したのに、切れてしまいました。
私も娘さんの勇気を応援します。なみさんと全くの同感です。うちの小6息子も先日卒業しました。うちの子も学校が怖くて体調が悪くなります。不登校の原因は、いじめではありませんでしたが、不登校になり友達から、学校に来ないと遊ばないや、休んで毎日アソンでていいな。ずるいなど、悪口いわれました。直接言ってくるやつには、言い返したり自分の思ってる事を言ってましま。それでも、悪口言ったりうちの子の一番仲良ししてる子に避けられたりもしました。
最近わかった事なんですが、その友人から、傷つくかもしれないけど、話してもいいかと告白され。
悪口言ってたやつが、その子に俺が嫌いだから、仲良くするなと言われてて。
だから、学校では避けていたようでした。
うちの子は、5年から少しずつ学校に戻ろうと努力してました。しかし、そんなクラスメイトがいるので、自らの意思で行かなくなったのです。
私は、息子が学校に行く時はずっと側に居て、見てきましたが6年になってから、クラスの府陰気が悪いなと感じてました。担任にも話してはいました。悪口言ってるやつには、先生からも注意をしてもらったりしました。余計に妬まれたのだと思います。
直接言われたら反論も出来ますが、陰で友達に脅しをかけて仲間外れする卑怯なやつです。私も自分が悪いなんて思ってたなら、そんな事しないと思うし。いじめゼロ宣言サミットや道徳の授業なんて意味があるのかと疑問があります。
だから、私は娘さんを応援します!頑張ってはしいです。‼️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、息子さんご卒業おめでとうございます。
息子さんもお友達も辛い思いをしましたね。ぴよこさんにちゃんと何があったかをお話しできる息子さんは偉いです。
娘も部活内のトラブルを先生に相談していました。結果的に副部長に選ばれると、副部長になりたかった子やその周囲から妬まれ始めました。そのために娘の中学生活が失われ部屋に閉じ籠った生活が続きました。部員の子達は先生の前では、とてもいい子を演じていました。夢では部活の子たちに悪口を言われ教室で一人で泣いている夢を見る、起きて目から涙が出ていた、夢を見たくなくて寝るのが怖いと話していました。
今回、気持ちに区切りをつけたいと娘から聞いたときは驚きましたしとても嬉しく思いました。部員の子達はなかなかの子達なので、今回娘が自分の気持ちを伝えたらまたやり返されることもあり得ます。娘もそれを怖がっていて区切りをつけたい気持ちがあるけど迷っているようです。主人も娘がまた傷つけられるだけだから辞めた方がいいと話してます。
娘ともう一度話し娘が考え抜いて出した結論を応援していきたいと思います。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031544
2020/03/21 21:32
アイコン
miraiさん。
今晩は
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031543
2020/03/21 20:34
アイコン
miraiさん、こんばんは!
昨年の4月にmiraiさんに回答したなみです。
娘さんの勇気を褒めてあげてください。娘さんのさんはきっと新たな一歩を踏み出すために自分勇気を振り絞って考え抜いた結論です。背中を押して応援してあげてください。いじめた子は悪いことをしたという意識はありません。反省もしていません。謝罪の気持ちもないです。その子たちが大人になった時、天罰が下ります。
娘さんの勇気凄いです。
娘さんは娘さんなりに前に進もうとしています。

うちの次女は3月6日に通信制高校を卒業しました。4月から動物福祉看護専門学校に進学します。うちの次女は中1の時にいじめに遭いました。校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めましたが高次機能障害で左半身まひと硬直の身体障害と心身症が残っています。うちの次女も人間不振で心身的ダメージも強かったです。今でも1人で留守番ができません。眠る時も部屋を完全に暗くできません。1人で眠れません。完全に眠るまで手を繋いで安心させています。

娘さんはきっと新たな一歩を踏み出すきっかけを作ろうとしています。
応援してあげてください。私もおうしています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。前回の時もありがとうございました。
この一年間娘も一人で眠ることが出来ず一緒の部屋で寝ています。夜中も何度も怖くなり目覚め精神的にも不安定な事もありました。何度も悪夢を見るなかで4月からの生活を新しくスタートさせたいという気持ちが出てきたことをとても嬉しく思っています。
主人は今回の件は、部員の子達はもう娘の事を忘れているし手紙や話をするということは相手から拒否されたり言い返されたりすることもあり得る、娘を再度傷つけるのではないかと言われました。娘も悩みだしています。
でも、なみさんのおっしゃる通り、娘の勇気を誉めてあげたいと思います。
なみさんの娘さんもご卒業、入学おめでとうございます。なみさんの支えがあったからですね。

娘が今回悩みながら出す結論を親として認めこれからも支えていきたいと思います。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031542
2020/03/21 19:02
アイコン
お子さんは 未完の完了 をさせたいのでしょう。自分のなかで繰り返し表象されるいじめの記憶。それと区切りをつける方法として、自分の気持ちを相手に伝えることで自分自身の未完了を完了させたい。完了させることで繰り返される表象にケジメをつけようとされています。
お葬式が良い例です。葬式をしたから故人が天国に行けるのではないですよね。故人に対する言えなかった未完了をお葬式で完了させることで残った人はケジメをつけ前が向きやすくなる。

もし私が貴殿の立場であれば あなたがそう決めたのなら賛成する でも平気でいじめをする人は反省もしないし謝罪もしない そういった人たちは大人になれば必ず不幸になる(いじめっこの離婚率 犯罪率は驚くほど高い) 相手から謝罪の言葉は期待しない方がいいと思う もしかするとあなたが傷つくかもしれない
でも相手の反応がどうであれ、自分のなかでけじめをつけようと行動するあなたは素晴らしいと思う。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。
娘自身、私に部活の子たちとの区切りをつけたいと話すのも勇気がいったと思います。本当に深く傷ついた のに今まで逃げていた事に向き合おうとする勇気は凄いと思いました。
自身の未完了を完了させることで、繰り返される表象にケジメをつけようとしている、本当にその通りだと思います。
もう一度、リスクを含めて落ち着いた状態で娘と話してみたいと思います。そして、娘が決めたことを尊重しつつ心のフォローをしていきたいと思います。
ありがとうございました。