不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

春はいろいろ

Q-No.012791
2020/04/01 13:12
アイコン
新年度ですね。
こちらでは何度も何度もお世話になりました。皆さんに励まされて、涙をふいて、家族で暗い海を航海してきました。荒波の日もあり、凪の日もあり。
息子は18歳になりました。

中1で息子が不登校になりました。中学校はほとんど行けず、塾と適応指導教室に行き高校生になりました。高校は普通の進学校でやはり通えなくなり中退しました。
夫がサポートして高認を取り、通信高校から大学受験を目指す塾に行きながら、今年大学受験をしましたが全滅しました。
昼夜逆転がありなかなか塾にも行けない中、試験にはなんとか行きましたがやはり学力不足です。大学受験は甘くないですね。
頭ではわかっていたつもりでしたが、さすがに私も現実を見て落ち込みました。
息子も落ち込んでまだ浮上できずにいます。更に昼夜逆転が激しくなってしまいました。
このままひきこもり?と心配です。

春はいろいろ辛いです。
新入社員、新入生と言う言葉。息子はこれからどうなるのやら。
私はずいぶん強くなった気でいましたが、やはりキラキラの方々を見ると辛い…
まわりがそんな方ばかり。
でも息子を支えていかないと…
焦っているのは私ですね。

とりとめのない愚痴でした。誰かに言うこともできずにここにきました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031556
2020/04/03 20:52
アイコン
レモンさん、はじめまして。

同い年の息子が不登校から、今年大学生になります。

我が家の経緯は節目節目にこちらに投稿してます。

長男はこの春大学生になりましたが、果たして大学生活がどうなるか。もう、心配を手放さないとなぁと思いつつ、もともとの私の過干渉や心配性が思いを妨げ、息子よりも私自身が厄介な日々を送っております。私、あほか、と愕然とします。息子をあまり見ないこと、言わないこと、聞かないこと、距離感に気をつけて、自分のしんを整えることに意識を向け、低め安定な穏やかな日々を過ごしています。

長男は本当は他に行きたい大学がありましたが落ちることの怖さから受験放棄し、もともと滑り止めだった大学に合格をいただき、半ば妥協で進学しました。私は何年でも浪人してくれても良かったのですが。

長男は未だに昼夜逆転です^^;

もっと焦らずにしっかり休めたら、本当に学びたいことを、学びたい学校で学ぶことができたのかもと言う思いが、私の心にまとわりつき悶々としています。

息子が決断したことですから、応援しないとですね。

レモンさんの息子さん、しっかり休んだら、ご自分の本当の道を選択して、自立されていかれると感じました。

今、落ち込んだような時間を大切に、存分に過ごされ、じわじわ浮上されたら、これからキラキラと生きていかれるパワーに変わるように感じました。

偉そうに思われたなら申し訳ないのですが、どうぞ悲観なさらずにいてあげてください。

我が家を例にあげますと、身内や恩師はおめでとうモードです。だけど私は、長男は大学進学して良かったと言い切れない思いです。どちらでもないと言うのが本音です。長男が大学生活を送るなかで『良かった‼』と感じたときなに私は少し安堵できるのかもしれません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031555
2020/04/03 14:50
アイコン
レモンさん、こんにちは!お疲れさまです。
息子さん、少しずつ頑張っていると思います。焦らずに見守ってあげてください。当たり前に登校できて当たり前に学校生活が遅れている子たちや新入生や新入社員を見ると私も辛い時期がありました。うちの次女は中1の時にいじめに遭いました。校舎の階段が突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され幸い一命は取り留めましたが高次機能障害が残っています。杖をつけば自力歩行できるまでになりましたがここに至るまでは辛い日々の方が多かったです。この春通信制高校の全日制を卒業し再来週動物福祉看護専門学校に進学します。

次女が夢を叶える第1歩を踏み出そうとしているので私もまだ苦しんだり辛い思いをしている人や子たちを励ましてあげたい、娘の話をすることで安心させてあげたいと思いました。
一緒に肝っ玉母ちゃん目指しましょう!
一緒に1歩ずつ進んでいきましょう!
いつでもレモンさん親子の味方ですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031554
2020/04/02 19:22
アイコン
レモンさん。高認取ったり
、塾に行ったり頑張ってて凄いと思います。
確かにキラキラした同世代の子供を見ると辛いのわかりますよ!
うちも、これから中学に入学する予定で、小学生は3年間不登校でした。完全不登校ではなく特別な時にいったり、はしていましたが、6年生は、数える位だけ、卒業式も午後に外で担任から卒業証書受け取り、写真撮って帰って来ました。中学もどういうふうにしていくか。始まってみないと何とも言えず、コロナの影響で今後どうなるかも不明です。明日中学に行き先生と色々話に言って来ます。私的には無理はさせない。行きたい高校がありますが、かなりレベルが高く、そこまでのモチベーションがあるか学力があるかも不明でこれから、その為の勉強に取り組む予定です。私もママ友から卒業式の話とか聞きましたが。
想像もしたくないです。

キラキラした同世代の子供達を羨ましいと思いながら妬んだり、見たくないと思ったでいいと思います。
人は人、うちはうち。
私もかなり強くなったと思います。不登校の親って、本当に孤独で誰かに責められてる気がして、回りになかなか相談出来る人や味方になってる人が居ないですよね。病みそうになりながらも、自らを奮い立たせて頑張って来ましたよね。子供を信じて支えて。本当に凄いと思います。
ここで色々吐き出して、スッキリしてください。
私も、ここで皆に励ましてもらいながら頑張れます✨
一緒に頑張りましょう☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031553
2020/04/01 20:27
アイコン
レモンさん、こんばんは。

公認を取ったこと、大学受験を目指す塾に行ったこと、大学受験に行ったこと・・・すべてすごいです!
レモンさんもご主人も何より息子さん本人もよく頑張ったのではないでしょうか。
しばらくはゆっくり過ごしたら良いと思います。

ウチの息子も先日通信制高校を卒業しました。
勉強は好きではないし、何より大学に通える気がしないということで、今は動き出していません。

とりあえず、今まで通っていた放課後等デイサービスと同じ会社でやっている就労移行支援を使う予定ですが、
今は空きの枠がなかったこと、コロナのこと、そして本人の希望が少しゆっくりしてからとのことだったので、
少ししてから見学、体験をし、その後利用する予定です。あくまで予定ですが。
今現在、バリバリの昼夜逆転です(^^;)

>私はずいぶん強くなった気でいましたが、やはりキラキラの方々を見ると辛い…

私も今でもそうですよー
なので、子供が通っている病院の心理士さんに相談がてら話を聴いてもらっています。
吐き出さないと辛いですもんね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、こんにちは。
何度かここでお話させて頂いていますね。
いつもありがとうございます。

息子さん、高校卒業おめでとうございます。
がんばられましたね!
ちょびくんさんは息子さんにちゃんと向き合えて優しい方なんだろうなあ〜と思っています。
ただの愚痴を聞いてくれてありがとう。