不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

社会不安障害

Q-No.012793
2020/04/05 01:20
アイコン
お久しぶりです。
不登校になって1年が経とうとしています。
入院生活も11ヶ月に入ります。
外部受診で休む以外、皆勤で病棟生として登校もしていました。

体の不調は改善されつつ、精神的には何の変化もなく(逆に管理された生活の中で悪化?)、先月ようやく児童精神科の受診が出来ました。
投薬治療を初めて10日になり、薬の量も増えました。
が、結果は今のところ良い方向に進んでいるように見えます。

今回は、社会不安障害について…。
他にもパニックや統合失調症や色々と症状はあるようですが、その中でも社会不安障害が強いのかな?と。

状態に寄って違うのでしょうが、どのような経過をたどるのか?
どのように治療が進むのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

本人が、本人なりに調べて、自分は社会不安障害なんじゃないか?と言うところにたどり着いての受診でした。(新・中学3年です。)
医師から、「本を読んだり調べたりするのは良いけど、今はまだ認知行動療法の真似事でもしないように!」と言われました。

今は投薬治療で、色々と考え込まないようにする薬と、色々考えて不安で眠れない時の導入剤と、急に不安にかられた時の頓服薬を処方されています。まずこの薬で症状を抑えるようです。

社会不安障害のお子様をお持ちの方に、どのような治療・経過をたどるのか、教えて頂きたくて投稿しました。
一人一人状態は違うのは、承知しています。

体の方は、かなり調子が良くなったので、そろそろ退院させたいのですが。
不登校児として入院しているので、難しいところもありますが、入院して嫌なことばかりの環境にいる事で、精神面の悪化が心配です。

少しでも先が見えれば、退院させたい。
本人は精神的に病棟生活は辛い、だけど入院していれば学校にも通えると葛藤しています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031580
2020/04/18 19:13
アイコン
わかばさん。ありがとうございます。また3年間憂鬱ですが。。新たな環境になれるまで大変ですが、コロナの影響で学校再開がゴールデンウィーク開けになりましたが、感染者が拡大してどんどん増えている中に、果たしてゴールデンウィーク開けに再開は危険なような気もします。学校で1人でも感染者が出たら、大変ですよね。幸いうちの市町村は、感染者が数人ですが、パチンコ店など、他県から来てたりと、本当に怖いです。

わかばさん。椎間板ヘルニアになってしまったんですね。私も、今は痛みはないですが、精神的な面もあったと思いますが、なりました。腰から下がしびれたり、痛くて辛かったから気持ちわかります。私も、生理が来なくなったり、坐骨神経痛にもなり。2年前は、本当に不調でした。更年期も重なってると思います。子供が思春期は親は更年期と言いますが。
でも、娘さんが快方に向かえば、必ずわかばさんの不調も良くなります。私も3年間は本当に孤独と、不調と苦しみました。不安障害もいつになったら治るとかわからないし、もしかしたら一生自分で上手く付き合って行かなくちゃならないかもしれない。わかりませんよね。
私の母は、50代で躁鬱になり精神科に入院して。何年も大変な時期がありました。私が結婚した時も少し鬱がありましたが、だいぶ良くなってました。それから母は、みるみる改善し、自ら薬を断ち。今は鬱で乗り越えた事を語れるようにまでなりました。今は幸せ太でパンパンになってます。だから、私も息子の病気も治ると信じてます。だから、今は大変ですが。一緒に頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031575
2020/04/16 18:54
アイコン
わかばさん。お返事ありがとうございます。
うちは、認知行動療法はやってなくて、投薬治療のみです。不安障害も家に居れば症状もないので、外に出なければ特に不安になる事もないので、頓服薬のセディール錠は、ほとんど服用してませんが、今月は入学式とヘルメットの購入で学校に行きました。その時は服用しました。学校も、環境が慣れて不安がなくなれば、薬もだんだん減って行くと思います。薬自体多分最小限なのかもしれません。ただ、胃がムカムカする事が増えて、胃薬が増えましたが。。お互い心配が絶えないですね。退院も、不安もあるでしょう。
わかばさん自身も体調がすぐれないんですね。どうか。お大事にしてくださたい。コロナが怖くて大変ですよね。栃木は少ない方ですが、最近寒暖の差があり先日の大雨風の時に犬の散歩でびしょ濡れになり、寒気や喉が痛くなり、コロナに感染したらと、普段ならこの時期よく風邪をひいていたので。ちょっとでも、体調が悪いと本当に怖いです。毎日熱を計り、手洗いうがい除菌を徹底してます。東京では、それでも芸能人が感染したりと、人事ではないですね。
お互い自分の体の事も大切にしましようね、
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 進学おめでとうございます。
来年、我が子が進学出来ればいいのですが…。
家にいる時は、眠剤を使用しなくても眠れる。
明日、病棟に戻らなければ…となると、眠れない&不安倍増。
病棟にいて、他の子の面倒や仲裁に入らなければいけない、他の患者のメンタルを支える。
本来、病棟内であってはいけないことが娘に降りかかり続け、限界です。
そしてそれを軽く、「そんなのは気にしなくていいんだよ。」と言う病院側。…と愚痴ってしまいましたが。

認知行動療法に至るまでは、さらに時間がかかりそうですね。。。

私はストレスからきてると思うのですが、糖尿病を発症してしまいました。(家系です。)
頚椎椎間板ヘルニアも、結局はストレスから。
病は気から…だと、思い知らされました。

いつもより敏感になってしまいますよね。
旦那が都内通勤者です。
このコロナの中でも、家で咳をばらまいてくれてます。(喘息持ちです。)
インフラの現場なので、休めません。車通勤なのが唯一の救い。怖いですね。

息子さん、薬服用で学校に行けたんですね♪
うちの娘もまず、第1段階はソコかな?
校門の前まで行く。

明日、心療内科(児童精神科)の受診日です。診察の時間の猶予がわからずに…いつも次の患者さんのことを考えて短めに話を終えるようにしています。←こういう気遣いも疲れます。
でも、頑張って行ってきます。
ある程度、薬で安定しないうちは次の認知行動療法には進まないと思っていた方が良いですね。



回答一覧
A-No.031558
2020/04/05 13:04
アイコン
わかばさん。お久しぶりです。
うちは、今度中1になります。うちは、小4から社会不安障害になりました。
入院するほどではなく。町の心療内科に通院。本人は、数回しか行ってませんが、私が代わりに先生に症状を言って薬をもらって、3年間位服用してます。
ジェィゾロフトは、半錠から初めて、今は1日1錠服用し。不安が強い時だけ、セディール錠を頓服薬として服用してます。
うちは、症状としては3年前よりは、改善してます。
外出も少しは出来るようになったけど、自粛なので外に出てないから。。。人との接触がないのでもしかしたら、学校に通うのも厳しいような気もしますが、本人は、前向きに学校に行こうとは思ってますが、普通の学生らしく朝から夕方までと言う訳には行かないと思います。初めは一時間とか少しずつスタートするのが良いかなと考えてて、先週中学に行って先生と入学式や今後どういうふうに。学校行くかなど。給食は学校に通えるまで止めてもらうなど。
色々お願いして来ました。
コロナの影響で、入学式は生徒のみ、13日から学校再開など、また感染者が増えて居たら、4月は休校になるかもしれないし。まだ今後どうなるかわかりません。不安障害だから、余計に外が怖くなるので心配してます。手が荒れるほど、洗ってるし、とても清潔には気を使ってます。心療内科の先生は、治るから大丈夫と言ってくれましたが、先はわかりません。本人しかわからない苦しみなので支えるしかないです。私は絶対治ると信じてます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お久しぶりです♪
ウチは統合失調症のブロナンセリンを2mg→4mg
眠剤のブロチゾラム0.25mg
不安時のロラゼパム0.5mg
…を処方されました。
薬は…いくらかは効いています。
息子さん、認知行動療法は始めてますか?

入院先の、精神的面の理解が得られず、薬の理解が得られず、苦しい毎日です。

内臓の治療を優先するべきか、精神の治療を優先するべきか。
…金曜日に児童精神科の先生と相談して、内科的治療よりも精神面を優先するべき。と答えを貰ったら、今後、精神科の治療だけに専念する方向を選んだら、今の病院を退院することになります。(=完全不登校)

担当医同士の考え方の違いがあって…、同時進行の治療が難しく、悩みどころです。
精神的に落ち着けば、過食もおさまるのか?とか。

歳も歳なので、精神の手帳を手に入れて、公的支援を受けるか…。
私自身も問題だらけで、悩みすぎて病気になりました。(今は寛解の状態まで持ってこれたのですが。)

ギリギリながら、何とか過ごせてきていたのですが、
このコロナショックで…狂ってきています。

投薬で落ち着いたら、認知行動療法を始めるそうなのですが…
いつになったら落ち着くのか?
落ち着くまでには、どのくらいの時間が必要なのか?

未知ですね。。。