不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

あれから7年経ちました

Q-No.012796
2020/04/05 11:10
アイコン
中1の二学期からの完全不登校。
高校は単位制の通信高校に通い、ほとんどの生徒が進路を決めて卒業する中、何も決められず去年卒業しました。

ここで『不登校』という肩書きがなくなってしまいました。これはある意味焦りました。

これまで我が家も悪夢のような日々でした。
叫んだり、泣いたり、不安定で1日48時間くっついていられるような気分くらい1日中一緒にいました。
基本的に全部そうだねと言って、気持ちのストレスがないように対応しました。
朝が来ても起きてこなければいいと思いました。

やってみたいと言ったことはみんなやらせました。やれることはやりました。お払いもしました。改名もしました。

そして卒業してからやっとネイルスクールに通うようになりました。
我が家も建て替えなどで物理的にも動く場面が増え、環境も変わりました。

最近朝起きても普通に話せる日がほとんどになってきました。
私もそれはどうかなという気持ちも伝えられるようになりました。それを本人も受け止めています。

バイトはまだ出来ず稼げていません。
なのでまだまだですが、こんな日が皆さんにもいつかきっときます。

いつかきっと来ます!




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031563
2020/04/06 18:57
アイコン
haruさん、こんばんは!娘さん頑張っていますね。少しずつ前進していますね。凄いです。
ご卒業おめでとうございます。我が家の次女も先月6日通信制高校を卒業しました。再来週動物福祉看護専門学校に入学します。中1の時にいじめに遭い校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され8日間集中治療室で医療機器に囲まれて生死を彷徨い幸い一命を取り留めることができましたが高次機能障害で左半身のまひと硬直の身体障害と心身的ダメージによる心身症が残っています。杖をつけば自力歩行できるまでになりました。
1年遅れで通信制高校に入学し、お友達や先生たちのサポートで学校生活を送ることができました。4月からはトリマ−を目指して動物福祉看護専門学校に進学します。コロナウィルスの影響で入学が2週間遅れています

娘さんの夢が叶いますように!
笑顔の花がたくさん咲きますように!
一緒に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん

なみさんの娘さんもいつも前向きに進んでいて素敵です。
決して平坦ではなかったでしょうが、今があるって尊いですね。

まだまだ途中ですが、お互い笑顔でまた少し進んでいけますように。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031559
2020/04/05 13:30
アイコン
haruさん。こんにちは
ご卒業おめでとうございました。
7年は長かったですね。。
うちは、これから中学に入学します。うちも、小学生の半分不登校で3年間も長かったです。また、中学も正直怖いです。同じ学校の子と同じ中学なんで、いじめられたりしないかなど。
息子は、色々あっても、皆と同じ学校が良いと自分で決めました。小学生でも、色々不登校が原因で友達に悪口仲間外れにあいました。原因は、不安障害からの不登校でしたが。
一緒にゲームしてくる友達も居ましたが。あまり友達にも恵まれませんでした。一人でもうちの子の心の支えになってくれる友達が居たら、もう少し学校に前向きになれたかな?と親としては思いますが。
中学では、本当の友人に会い。楽しい学校生活になったら、良いなと期待してます✴️
うちも、早く学校から解放されたいです。息子は将来人の役に立つロボットを作りたいという夢がありその為の勉強をしています。
なかなか、勉強をすり意味がわからなくて。意欲がない時期もありましたが、今は夢があるので。そこに向けてと。不登校をバカにしてきた。やつらを見返すには勉強しかないので。中学の勉強は本当に難しいですね。。私は教えられないので見守るしかないです。
私も、そんな日を夢見て頑張れます✨
勇気を貰いました
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこ様

ぴよこ様も子供さんも頑張っておられますね。
娘も不登校中は不安症や解離や強迫などの様々な症状が出ました。
病院は私が主に通っていましたが、先生がその時に早く18歳にしてあげたいと言っていました。

子供さん、目標があって素敵ですね。それだけでこちらも力が出ますね。

これからが子供さんにもぴよこさんにも笑顔をもたらす日々になりますように。