不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校2年目

Q-No.012799
2020/04/08 20:19
アイコン
中学半ばに進級。1回も勉強しないまま。昼夜逆転してますが食欲はあります。ただ親としてはこのままの生活では社会にでて生活できないのではと心配です。うちの子は医者にも行っていません。本人にヘルシーになる生活の仕方など早く提示して本人が生活リズムや日光に当たるなどした方が健康的と思います。母だけ専門家に相談してますが口をそろえて勉強の話はしない方がいい、当たり前のことなどは言わず本人が出てくるのを待った方がよいと言われています。
でも本人を待っていては悪循環が改善されず長引いているように感じます。脳が発達する大事な時期に親としてどうしたらいいか様々な本も読んだり、本人には相談にのってあげたいと声かけを続けています。
あっという間に1年半たってしまい、この子にはどうしたらよいのだろう、口をきいてもらえないつらさがあります。親の会にも参加してみました。専門家の言う通りにしていても時間がかかりそうです。経験者の方からご助言頂けましたらありがたいです。担任の先生が変わり、家庭訪問がもうすぐあります。でも本人にとっては嫌なことなのか意思表示がないのでわかりにくいですが返答は全くないです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031565
2020/04/10 18:32
アイコン
マーサさん。お久しぶりです。
本当に不登校生活は、辛いですよね。お気持ちわかります。勉強しないのも、こっちが焦りますよね。。
お子さんが動きだせないんですよね。見守るしかないですよね。
確かに相談を聞いてもらっても、今は待つしかないとかで。いつまで待てばいいのか、先が読めないのも不安ですよね。
不登校って突然やってきて、終わりがわからないですよね。
うちも、3年間不登校してます。ついこの間中学に入学しました。1人だけの入学式をやって、教室で担任と話をして帰りました。
中学は、頑張って通いたいと言ってます。小学生みたく。辛い思い出にならないと良いのですが、まだ始まってもないのでわからないです。
今までお世話になった。スクールカウンセラーさんが移動になり、また一からカウンセラーさんと付き合って行くのが~。一回受けて合わなかったら止めます。
本人が意思表示しないのが、寂しいですね。
思春期は難しいですね。
でも、前に進む時は、きっと来ると思います。私はそれを信じてます。
うちは、しっかり3年間充電できたと思ってます。
まだ、不安障害があり学校が、怖いですが。いつしか克服出来ると思ってます。彼女もほしいな~。と言ってます。たまたま、不登校になる前に好きな子と同じクラスで、隣の席になり。ニヤニヤが止まりません。
何か行くきっかけが出来ると良いな。と思ってます。
マーサさんの事もずっと応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。待つしかない状態は苦しいですがお互い心身に気をつけて元気に子育てしましょうね。今後ともよろしくお願い申し上げます。



回答一覧
A-No.031564
2020/04/09 12:05
アイコン
マーサさん、こんにちは。

>このままの生活では社会にでて生活できないのではと心配

親なら心配しますよね。
ウチは娘息子とも不登校経験者です。
姉弟でも性格の違いもあるからでしょうか、違う道を歩んでいます。

<娘>
中3秋より不登校

平均月2登校の通信制高校(登校日数が少ないため、不登校生活とほぼ変わらず)

専門学校(すぐに就職する気持ちがなく、比較的得意分野の専門へ。それでも高校時代の生活を考えると一念発起して毎日登校する生活になりビックリ)

就職(1年経ちました!今でも頑張って行っています)

<息子>
小5より不登校(学童、通級、放課後等デイサービス、適応指導教室)

中学は卒業まで全く行かず(学童卒業、適応行けなくなり、通級と放課後等デイサービス週1ずつのみ)

通信制高校(フレックス制で週2~3日)

今年通信卒業

専門、大学、就職いずれも難しく、コロナが収束し次第就労移行支援へ通い就職準備予定

娘は覚悟を決めると動き出すタイプですが、息子は前に進むのに不安があり、足踏みするタイプです。
なので就労移行支援も行けるかわからないし、行っても就職につながるかわかりません。

昼夜逆転が体に良い訳ないですが、本人が動き出そうと思わなければ、生活改善しても意味のないことだと思っています。
ウチが通っている精神科の先生は昼夜逆転に賛成ではなさそうでしたが、反対もしませんでした。
「本人が」生活リズムを治そうと思っても治せない(困った)場合は治療や薬が必要といった感じでした。
あくまで本人の意思がそうでなければ、やはり意味のないことかと思います。

>勉強の話はしない方がいい、当たり前のことなどは言わず本人が出てくるのを待った方がよいと言われています

私も賛成です。
上記の通り、本人の意思がなければ続かないし、何の意味もないと思っています。
そういった時には正論は全く響かないんです。
心配なのは百も承知ですが、余計なことは言わず「お子さんの話」を聴くこと、おいしいご飯を作ることだけです。

>専門家の言う通りにしていても時間がかかりそうです。

「急がば回れ」です。

>担任の先生が変わり、家庭訪問がもうすぐあります。

本人の意思を必ず尊重することを約束した上で、どうする?と聞いてみてはいかがですか?

親の「こうしてほしい」は封印し、お子さんの意思を尊重することを続けていくうちに親子間の信頼関係ができてきます。
ご心配でしょうが、ここには同じ気持ちを持った人たちがたくさんいますから、遠慮なく愚痴をはき、ムリせず行きましょう。
あくまでウチの一例でしかないですし、私の自論でしかないですがご参考までに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。子どもには学校に行ってとは言っていないのだからもっとお話ししてほしくて・・参考になりました。