不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

思春期外来受診をやめたい

Q-No.012814
2020/04/27 12:45
アイコン
はじめて投稿します。
春から通信制高校2年生の長男についてです。
昨年の9月に全日制高校に通えなくなり、本人の希望で留年だけはしたくないと、今年の1月に通信制高校に転入しました。
転入前の12月~1月にかけては特に気持ちが不安定で、ゲームしながら物を壊したり、自分の手を傷つけたりしており、「死のうかな」「生きてる意味がない」などをくりかえしたため、1月にかかりつけの小児科に相談して思春期外来を紹介され、受診することになりました。
まずは薬が処方されましたが、合わないのか本人が余計にイライラしていましましたので、その事を相談して薬の調整をしてもらいました。
以前よりは落ち着いてきた様子があるものの、疲労感が強く、微熱も続いたり、眠れない(これは以前から)などの訴えもあり、それを話すとまた薬が増えました。
本人はそれを言われたまま服用していますが、私は医師が、薬を飲まないと自殺するかも、とか、認知力が低いなど、本人を前にして言うので、私はそれがストレスで一緒に受診したくなくなってきました。
本人に聞くと、別に受診が嫌だとは言わないのですが、本当にこのまま受診するべきなのか決められないのかな、とも思います。
心理検査では、とにかく自分に自信がない状態になっていると言われ、それは薬で治すものではないのではとの思いもあり、薬を飲み続けることにも私は抵抗があります。
私は受診をやめたいけど、本人はそうでもなさそうな時はやっぱりつづけるほうがいいのでしょうか?
また私は受診をやめたいと本人に話してもいいものでしょうか?
疲れた…と毎日力なく言う長男を見ていると、私も辛いです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031603
2020/05/17 11:20
アイコン
minaさん、こんにちは。
家の高2息子も、心療内科に通っています。
発達障害の薬も服薬しています。

投薬については、お医者さんと相談した方がいいと思います。
自己判断で急に辞めてしまうと、副作用がある薬もありますので、減薬するにしても中止するにしても、
医師の判断を仰いだ方がいいです。

お医者さんとどうしても合わないのであれば、
辞めるのではなく、
何か理由をつけて、紹介状を書いてもらった上で転院するといいですよ。
家から遠いとか、曜日が合わないとか・・・。

今の病院を続けることと、違う病院に転院することのそれぞれの良さと悪さ?をできるだけ客観的に情報として伝え、「お母さんは」こう思うけど、「あなたは」どうしたい?
と聞いてみたらどうでしょうか。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 オレンジさん。
ありがとうございます。
薬は難しいですよね。思春期はなおさらのようです。医師も試行錯誤しているようです。

最初にこちらに書き込みしてから、月1の受診の日があり、その前にお母さんはこう思うけど、あなたはどうしたい?と聞いてみたところ、今のままの医師で良いと言いました。
ただ、私から見てカウンセリングも必要なのではと思い、それを本人と医師に伝えてみたところ、考えてみようとのことで少しずつ動き出しています。
薬の力を借りながらも、カウンセリングで本人の考えや生き方、悩みをサポートできればいいなーと思っているところです。



回答一覧
A-No.031598
2020/05/11 22:27
アイコン
思春期って栄養等薬以外にも対処法ってあるかもです。でもうつだと栄養をとれなかったり悪循環ですものね。そして一番が子どもさんとその主治医との関係が信頼できるものなのかで他の病院を選ぶか決めてもよいかと存じます。
 あった主治医さんと出会えるとよいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 マーサさん。
ありがとうございます。本人は担当医の事を私ほど嫌がってないようです。本人にとって良ければそれで良いと思いながらも、私が先生と合わないのでストレスを感じてしまうのです。
本人と相談しながらよい方向にすすむといいなーと思っています。



回答一覧
A-No.031592
2020/04/28 19:11
アイコン
minaさん。
はじめまして。うちの息子は、今中1男子で、小4で不安障害になり心療内科に通院薬も服用してます。
先生がちょっと。ですよね。私の通院してる心療内科は、友達の紹介で受診しましたが、なんでも、受け入れてくれて。聞いてくれます。本人には絶対否定的な言葉だったり、不安になるような事は、言わないです。しかし、3年間通院してますが、本人は五回位しか通院してません。最近胃がムカムカしたりするので、一緒に通院しますが、
ほとんど私が代わりに話して薬をもらって来ます。
本人を目の前に先生に本当の事を言いづらいし私は、本人が居ない方が、良いですがやはり本来なら本人が来ることがベストですが。。代理で通院は不可能なんでしょうか?うちの心療内科は、町医者ですが大丈夫です。薬も、すぐに効果は難しくうちも、1ヶ月は慣れるまでかかりましたよ。夜眠れなくも、なりましたし、副作用で口内炎が出来たり、胃が痛くなったりと。薬自体は今も弱い薬です。体も、大きくなったので、半錠から1錠になりました。外に出る時により不安になるので、頓服薬が出たりしてますが、今は家に居るので服用してません。
息子さんが辛そうにしていると、辛いですよね。
私も辛かったですよ。3年間不登校でした。学校に少しずつ、行ったりもしたけど、結局行くのをやめたり、卒業式も、入学式も別に1人でやりました。これから、中学で入学式したら、休校になり今にいたります。息子は、平和に過ごしてます。小学生の時となんら生活は変わらず、勉強したり、ゲームしたり、色々stayhomeを楽しんでます。こればかりは、時間が心をゆっくり回復させて行くので。今はゆっくり自分のペースで休むしかないと思います。うちの息子は、今は、だいぶ前向きになり、勉強も何のためにするのかで、きちんとやってますし、これからの事も夢に向かって前向きに考えられるようになりました。学校が苦手なので。担任とも相談しながら、少しずつ、学校に行きながらやって行ければと思ってます。
minaさんもしんどい時期だと思います。必ず良くなる時は来ます。応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。
優しいお言葉ありがとうございます。
お子さんも少しずつ元気になってこられているのですね。
私のほうが先生にたいして不満があるだけで、本人はそうでもないのかもしれません。
「俺が1人で行くよ」と言ったり、一緒に受診しても1人だけで先生と話をしたりしています。
最初に病院へ行こう、と言い出したのが私なので、なんか責任を感じているのもあるかもしれません。
通院して4ヶ月…本人とも相談しながら本人にとって一番よい方法を見つけていきたいと思います。



回答一覧
A-No.031591
2020/04/27 21:39
アイコン
minaさん、
はじめまして、makoといいます。

私の経験なので、参考になるかどうか分かりませんが、
他の病院も受診してみてはいかがでしょうか。

うちの娘も、最初に通院した精神内科の病院で薬を処方されましたが、一向に症状は改善しなくて、
病院を変わる度に薬の量が増えていきました。

それでも結局、どんどん様子がおかしくなってしまい、
学校で部活中に倒れてしまいました。

その後、また病院を変わったのですが(多分4つ目)
そこの先生は、薬を飲んでも症状が改善しないのだったら、薬は意味ないよ、
と言われ、私の目が覚めました。

結局、その病院に1カ月入院して薬を抜きました。
それからは、薬を飲まないで、学校も通信制に変わり、のんびりとした学生生活を目指し…

今は、
就職してしっかり頑張れてますよ。

薬が効く子供もいれば、害になる子供もいるのだと思います。

医師の見立ても色々なので、他の先生のご意見を聞いてみるのがいいのかな、
と思いました。

いまでは、あの頃の事を忘れかけてますが、
しっかり息子さんのそばにいてあげてください。

今思えば、あの頃がいちばんそばにいてやれたな、と思います。
すぐに、手の届かないところにいってしまいますから。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 makoさん。
ありがとうございます。

薬を飲んでも改善しないなら意味ない…ほんとその通りですよね。
薬の量を増やしたくないって思って受診の度に話そうと思うのですが、私には話しにくい雰囲気があって。
本人は気にしてない、というかめんどくさいって思ってるのか、聞いても「別にいいんじゃない」って言うのでそれ以上は突っ込めずで。
これでいいのか…の毎日ですが、少し勇気が出ました。
本人とも話ながらセカンド・オピニオンや転院を考えてみます。