不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

ため息しか出ません

Q-No.012821
2020/05/16 19:50
アイコン
本当なら今年高校3年生。でも、通信に転校しやり直したけど去年も行けず…。
日々ゲーム、スマホばかりで、機嫌がいい日もあるけど、「もう、自分はどうしようもない人間だ。死んでしまいたい。もう死ぬ」と口にする日も多くて…。

さっきも、ゲームしてたらいきなりキレて「死にたい」と。
「そんなこと言わないで」としか言えず。
病院には行きたくないといいます。
ため息しか出ません。
私も疲れてきました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031606
2020/05/19 10:44
アイコン
うちと似ているなと思いレスしたくなりました。うちも高3の年です。そして何を考えているか分かりません。お母様、お疲れ様です。
うちも自暴自棄になったり、機嫌が良くなったりの繰り返しです。一時、完全に何も言わず放置しました。そしたら、どうしようか…と私に聞いてきたので、通信の課題が嫌なら高認に切り替えろと伝え、そのようにしました。その方がやることが減り、取り組みやすいからです。メリットデメリットありますが、それで少しは風向きが変わりました。
どうしてやる気にならないのか?発達障害、ストレスを拗らせて精神疾患、ただの怠け、色々考えましたがはっきりとは分かりません。まだ頭がパニックだと思うし本人も正気ではないのだと思います。
親としては疲れますが、もうこれはアクシデント、付き合っていくしかないと諦めのような形で接しています。
今も辛くて私自身前向きになれないことも多いですが頑張りましょう。たくさん寝て体調を整えご自愛ください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆうかさん、ありがとうございます。
毎日息子の機嫌を伺い、いろんなことに耐え、我慢し、疲れています。
進路よりも、とにかく今は学校に行って、レポートを出すことが大事。
息子自身のことなのに、なんとかなると思っているのでしょう。
全てを投げ出したいけど、それはできない。
辛いですね。
コメントを読ませていだだき、前向きになれた気がします。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.031601
2020/05/17 09:45
アイコン
さざえさん、こんにちは。
私も、死にたいって言われると、
胸の奥がギュッとつかまれるような思いをしていました。

今になって思うのは、
当時、俯瞰して息子を見ることができていなかったんだな、ということです。
今だって、大してできていませんが。

本当に死んでしまったらどうしよう、という心配、
死にたいって言うほど病んでいて、この先どうなるんだろうという心配
息子が死ぬなんて、そんなこと考えたくないという現実逃避。

死にたいと言われて苦しくなるのは、
結局、自分自身の処理しきれない気持ちの心配だったのだと思います。

死にたいという息子自身に
共感したり、同情したり、労わったりする気持ちは、
どのくらいあったのだろうと、そう思います。

もしも職場の同僚が、「死にたい」と言ったら?
きっと私は、その苦しさに共感し、同情し、労わることができる。
言葉が必要なら言葉をかけるだろうし、
言葉をかけないことが同僚にとって最善だと思うなら、かけない。
でもきっと、何かできることはないかと考えるだろうし、
何もしないことが最善ならそうする。
私自身の胸が苦しくなることはきっとない。

これが息子だと、胸の奥がギュッとなって、
何もできないことに自分自身が疲れてしまうのは、
きっと、息子の感情と自分自身の感情がごちゃまぜになっているからだろうと思うんです。

それは、息子が自分の分身のような存在だからこそであり、
他に代わりがないからでもあります。

家族以外の第三者(お医者さん、カウンセラーさん)に
今の息子さんの状況を客観的に見てもらって、
どうしたらいいか相談できると、いいんですけどね。

私は最初、私だけ病院やカウンセラーさんに相談に行きました。
息子は行きたくないって言ったから。

そこで息子の状態や、私が心配していることを話して、どうしたらいいかと相談しました。
そうしたら、的確なアドバイスをしてくれました。
当時は、頭で理解できても心がついていかなかったけど、それでもやってみて、
後々冷静になったときに、正しいことを言っていたんだと思いました。

親だけが相談に行ってもよい精神科・心療内科・思春期発達外来を探して、
どう接したらいいか、相談に行ってみてはどうでしょうか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 オレンジさん、お返事ありがとうございました。
カウンセラーさんよりも心に響く内容で涙が出ました。
そうですよね。息子だけではなく、自分自身の感情も入り乱れてしまい、「死」について考えてしまうのです。
もし息子が死んでしまったら、自分はどうなるんだろうとか。
なんで死にたいなんていうのかについて問うのではなく、死にたいほど悩んでいる辛さについて考えるようにしようと思っています。
それにしても、親ってこんなに辛いのですね。
子どもを育てることに「普通」を求めてはいけないのですね。「普通」ってなんだろう⁈
ありがとうございました。