不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

山、動きました。

Q-No.012823
2020/05/18 11:03
アイコン
こんにちは。久しぶりに投稿します。
息子は中1の終わりから卒業まで不登校でしたが、今回無事に通信制高校に入学しました。
私がしばらくこのサイトから離れていたのは、中2の秋頃に私が"吹っ切れた"からです。それまでは何とか学校へ戻って欲しくて真っ暗トンネルの中をもがいて、色々やりつくし(ホントに大変だった…)、毎日メソメソ泣いていたけど
もう…見守るしかない!と吹っ切れてからは、
なんだか楽になり、ネットや本の不登校に関わる情報をあまり見なくなってました。
息子は昼夜逆転ゲーム三昧ではありましたが、たまに平日でも息子一人で買い物や食事に出かけたり、息子から誘われればドライブに二人で出かけたり、のんびり好きなことをして過ごしました。
修学旅行には自分で決めてポッと行ったりもしました。

進路の心配はありましたがSCさんから「中3はだいたい9月になったら動き出すよ」と聞いていたけど息子はノー勉だしやる気ないし、山は動くのか?!と半信半疑でいました。そしたら本当に…10月に進路の話をぽつぽつとし始め、冬には担任の先生と二人で面接の練習をしたりして、無事に高校生になれました。
同時に息子の成長を感じました。
家にいても、立ち止まっていても、ちゃんと成長するんですね。

とても長くて、孤独で、不安で仕方なかった。
一日中息子の事を考え、疲弊した。家庭崩壊すると思った。
けれど…不登校したから気づけた息子の、素直に良い所を感じられたし、息子のことは昔より今の方が好きと思えています。
コロナの影響でまだ通学も足踏み状態で、
ちゃんと通って勉強できるのか、卒業できるのか、不登校からまだ脱せられてはいない感じで心配ですが、どうかよい友達、先生方と出会ってかけがえのない時間を過ごして欲しいと思っています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031608
2020/05/20 18:48
アイコン
サンさん。ありがとうございます☺️

うちの息子が目指してるのが、偏差値も高く。内申書もみるところで。かなり難しい状況です。
先日1日学校に行ったら、1日で心が折れてしまいました。担任が不安障害に無知で、理解がないです。
事前に学校には、色々話してあり、私も息子の取説を書いて渡したりと入学する前に準備をしていましたが、自分のペースでいいんだよ。と言ってくれてました。学校初日に、威圧的な言葉を言われて。完全に心のシャッターが閉まりました。これから1年本当に心配です。私が一緒に居ないと不安な息子は、学校の時だけなんです。普段は全然私に、感心が無く。母の日は昔は手紙位はくれたりはしましたが。今年は何にも無しでした。こんなり、寄り添って来たのに。。と思いますが。
もし、学校がやっぱり無理のようなら、次の事も考えておこうと思います。
例え、行きたかった高校でなかったとしても、行ける高校に行き、好きな大学に行くとか。も方法はありますよね。その頃には、病気と上手く付き合って行けるような気もします。
3年辛い思いもいっぱいしましたが、家の中でいかに楽しく過ごすかも学びました。このステイホームも、我が家なんらやることは変わりませんでした。ママ友達は、もう。イライラが止まらないと、言ってましたが、毎日息子が家に居る生活苦痛ではありませんでした。
色々学んで、前を向いていけるようになれたので。
また、学校に行けなくても、ガッカリする事なく。
今やれるか事頑張って行きますね☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうなんですね。
目指すものがあるって素晴らしいことですね!でも内申や成績のことを考えると親はヤキモキしますね…どうなるのかしら…って
もし叶わなかったら、この子は大丈夫かしら…とか。
中学校も、辛い思いをするなら無理しないほうがいいと思います。中学なんてあくまでも人生の通過点、元気で過ごす方が良くないですか。
そして、息子さんの人生は本人しかおくることができません。
お互いに、暖かくおおらかに見守れたらいいですね。

あと、母の日はウチも何もないですよ!ウチもつれない態度です(笑)でもお母さんのこと大好きなはずですよ!



回答一覧
A-No.031607
2020/05/20 09:37
アイコン
サンさん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
不登校がうちと似たような状況でしたので、どうされているかなと思っていました。
息子さん、動きだして良かったですね。
今、北海道はコロナの影響で学校に通う事がまだ難しいですけれど、これから色々な経験をしてほしいですね。

うちも山は動いたのですが…通信制高校のネットコースを選びました。
親としては今までの生活とあまり変わらないのと、出来れば直接人とコミュニケーションをとって欲しいという思いがあったこと。未知数過ぎて理解が及ばない所等があり。
正直未だ不安は尽きないのですが、
本人が全て自分で決め、自分の意志で行動した事なので(学校には結局一度も行かず、証明写真も自分で撮りに行き願書を出しました)口を出さず、見守っていくしかないなと思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きいさんこんにちは!わたしもどうされているのかなと思っていましたよ。お子さん高校入学おめでとうございます!(お互いに…笑)
中3の一年間は節目感があって、なんとなくザワザワした一年でしたね。お疲れ様でした。子供が自分で決める、って大切なことですよね。わたしは子供が不登校にならなければ気付けなかった事の一つと思っています。
家族以外の人と関わって欲しいとおもう気持ち、良くわかりますよ。。口出しせず見守ること、期待してしまう気持ちを抑えるとか、すごく難しいですよね。
まだ始まったばかりの高校生活でどうかるかわからないし、偉そうに言えないんですけれど、きっといい未来があると信じたい!という
気持ちを持って毎日過ごしたいです〜



回答一覧
A-No.031605
2020/05/18 23:18
アイコン
サンさん。こんばんは。

高校進学おめでとうございます。
うちも、今年から中学に入学しました。
うちも、4年から卒業まで、不登校でした。少しずつ、学校に行ったり私も努力して、サンさんの辛かった事。色々お気持ちわかりますよ。私も学校に行くの止めたら楽になりました。
時々先生に会いに行ったりする事もあったけど。本人も、私も楽でした。幸い勉強は、やってました。将来の為に。目標の為の今の勉強としてやってます。
早速今日から学年登校があり、朝から学校へ行きましたが、うちの息子は、不安障害で、学校が怖くてたまりません。小学校では、私がずっと側に居る事で、学校に行けてましたが、中学は、母が付き添う事は、許されません。付いて行ったら、学校の中に入って来るなの言われようで。車で待ってました。一時間学校に居たと思いますが、胃が痛くなりよほどのストレスだったようでした。俺、やっぱり学校無理だわ。。と言ってました。担任は、1年の中は評判も良いらしい。ですが。息子も、私も信用が出来なくなり、怖くて。便りに出来ないと感じました。人間不信の息子は、下を向いて話を聞いていたら、話を聞く時は人の目を見て聞こうと言われて。余計怖くなったようです。
スクールカウンセラーさんが移動で変わってしまい、
どうしたら、良いかと思ってます。中学の不登校は、進学に影響があると思うのですが。通信なら行けるのでしょうか?
うちの息子は、ロボットを作る仕事につきたくて。
工業系の高校に行きたくて、出席日数を取りたいと考えてますが。学校が苦痛なのに、これからの将来があるのかも。不安です。うちの息子も新たな友達を作りたいみたいです。これから、楽しい学校生活があると良いですね✨
参考になるURL  
追記する ぴよこさん、度々すみません。
普通の学校は無理なんて記入してしまいましたが、ちょっと語弊があるので訂正させてください。私立高校の全日制で、その子の気持ち(やる気)次第では受け入れがある学校もあるようですよ。
お礼 ぴよこさん ありがとうございます。
中学生になって、登校も頑張ってみたんですね。勉強も続けているなんて凄いです!きっと、お子さん自分自身で先のことを考えているから出来ることだと思います。
不登校は進学に影響はありますが、大丈夫ですよ!出席と内申が必要な学校(要は普通〜の高校)は無理ですけど、
私の地域は内申書が必要なく試験を受けられる公立校や定時制高校がありました。
また、通信制高校は多様で学校ごとに特色があり、ぴよこさんのお子さんが興味あることを伸ばしてくれる学校がきっとありますよ。
うちの息子は毎日通学をするコースを選びましたが、お家で過ごしたいお子さんはお家で映像授業を受けたりレポートを提出したりするコースがあります。そして通信コースなら住んでる地域の学校でなくていいんです。"N校"なんて何かと話題で有名です。
ぴよこさんもいろいろな思いがあるとおもいますが、お子さんを信じて、そしてぴよこさん自身も元気に過ごして下さいね



回答一覧
A-No.031604
2020/05/18 16:05
アイコン
サンさん、こんにちは!息子さんの通信制高校ご入学おめでとうございます。息子さんの頑張りもあったからですがサンさんがあたたかく見守ってあげたからです。
コロナの影響で通学もままなりませんね。きっとお友達や先生たちにも恵まれると思います。

うちの長女も次女も通信制高校の出身です。
次女は中1の5月、いじめがエスカレートし校舎のが階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され8日間集中治療室で人工呼吸器をつけ生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めましたが左半身のまひと硬直の高次機能障害が残っています。杖をつけば自力歩行できるまでにはなりましたが車いすを使うこともあります。
今春通信制高校を卒業し動物福祉看護専門学校に入学しました。幼稚園の頃から抱き続けているトリマーになる夢を叶えるためです。先週から登校できることになり楽しそうに通っています。週2日通学・週2日オンライン授業の分散登校です。
早く毎日週5日通学したいと話しています。
娘の話をするのは辛いのですが娘の話をさせていただくことでまだ辛く苦しんでいるお子さんやお子さんを支える親御さんにきっと大丈夫!と勇気と元気を分けてあげたい・分けて差し上げられたらと思います。娘も障害があってもこんなに頑張れるんだよと思ってもらいたいと言います。

一緒に歩いて行きましょう!息子さんは1つ壁を乗り越えました。次の壁もきっと乗り越えられます。見守ってあげて下さい。お友達と先生たちに恵まれてかけがえのない時間を過ごし、沢山の思い出を作れますように!高松から応援させていただきます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん ありがとうございます。
もしまた何かあっても、昔の自分ではないので、おおらかな気持ちで子供を見守ることができると思います。
なみさんのお子様の夢、きっと叶いますように!