不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

不登校から1ヶ月

Q-No.012826
2020/05/20 20:01
アイコン
先月も書き込みさせて頂きました。
高2の息子が学校に行かなくなってから1ヶ月が経ちました。間に休校があったり、息子も落ち着くかなぁ~と見守ってきました。学校が再開になり、再び、家にいる日々が始まりました。学校に行かない以外は普通に生活しています。ゲームをしたり、YouTubeを見たり、週末になると友達と通話をしながらゲームをしたり…見ていて私はイライラが募る一方ですが、今は、好きなことをさせてあげようと我慢していました。毎朝、行かないと分かっていてもお弁当を作り…しかし、最近では私に対してものすごく反抗的です。私も我慢すればいいものの、我慢が限度にきて口を出してしまうことも多々あり、その際には息子も感情的になり悲しい言葉を投げつけられたりします。その都度、もうどぉでもいいや。と思ってしまう自分もいて、それがまた嫌になります。病院やカウンセリングを受診してみたいところですが、息子は自分は病気ではない!病院には行かない!の一点張りです。色々調べていて、これは思春期の鬱や統合失調症なのかな…と勝手に思ったりもしています。
一度はそっと見守ろうと決めたのですが、不安が募るばかりで自分の行き場のない気持ちを書き込ませて頂きました。長くなってしまい、申し訳ありません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031612
2020/05/21 14:40
アイコン
ぽっけさん、こんにちは!お疲れさまです。
うちも長女が体調不良を起こしてる初めは病院に無理やり連れて行こうと思いました。でも長女に「自分は病気じゃない、そっとしといてほしい」と言われました。それから2ヶ月が経とうとした時に耐えられなくなたのか自分から病院に行きたいと言い出しました。本当の長女の病名は3軒目の病院でやっとわかり薬の服用と1ヶ月に1度の通院を続けました。

まずはぽっけさんが元気にならないと息子さんを支えることはできません。でも無理強いはしないでくださいね。
相談したりする場所もあると思うので調べてみてください。見守るのは忍耐も必要です。私たちも協力しますので一緒に乗り越えて行きましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、この前に続き、メッセージありがとうございます!
私がいくら辛く思っても、息子はもっと辛いんだろうな…と思います。
息子のためにも自分のためにも、もっと自分が強くならなければいけないなぁと思います。 度々、弱音を履きたくなるんですが…その時はまた、この場所で話を聞いて下さい。



回答一覧
A-No.031609
2020/05/20 23:26
アイコン
ぽっけさん、こんばんは。

>息子は自分は病気ではない!病院には行かない!の一点張り

うちの娘も同じ事言いました。
最初に受診の話をしたときに、私が娘の事をおかしい(病気だ異常だ)と思っていると感じたらしく、その時娘には

「私があなた(娘)がおかしいとか思っているのではなく、あなたにどう対応していいかわからない時先生に相談したい。なのであなたの状態を先生にも知っておいてもらうために受診してほしい。あなたの状態を知らないと先生もアドバイスできないでしょ?」

と話しました。
そしたら納得して受診してくれ、何かあった時のために今でも受診しています。

病院はお子さんが行けなくても大丈夫なところもありますから、ぽっけさんの相談場所として良さそうな所に行ってみてもいいんじゃないですか?
親が吐き出す場所って大切です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、メッセージいつもありがとうございます。
私も分かってはいても、やはり弱音を吐きたくなることがあって、投稿させて頂き、みなさんに聞いてもらってスッキリさせて頂いてます。
私の住んでいる地域ではなかなか親だけの受診の心療内科などがなくて…もうちょっと探してみようと思ってます。
私が行くのもですが、子供も行くことにものすごく勇気がいりますよね。
今は息子も冷静に物事を考えられる状態ではなさそうなので、様子を伺いながら話してみないといけないなと思います。