不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

不登校

Q-No.012828
2020/05/21 10:12
アイコン
はじめまして。この掲示板への参加がはじめてとなります。中3の息子の不登校で悩んでいる母親です。中一秋から一年間不登校でした。何とか気力を取り戻して登校は出来るようになったのですが、転居転校があり、環境の変化に加えコロナで休校、また引きこもり不登校になってしまいました。今は暴言と、時折自室の壁やドアに当たり、ゲームをしては寝る毎日です。私自身も息子の進学や将来のこともあって焦る気持ちともう死んでしまいたいという気持ちで何事にも力がでません。そんなときにこの掲示板を見つけました。同じような方がいると思うと少し救われます。ご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031619
2020/05/27 08:21
アイコン
うちも中3の息子と中1の息子が昨年の冬から不登校となってます。
休校明けの慣らし的なやつは行けましたが、今週から二人ともダメです。
私もメンタルやられてしまってこの掲示板に辿り着きました。
辛いですよね。進路や将来心配で、特に得意な事もなく、一日中ゲームかYouTubeです。
進学悩みます。勉強も嫌いだし、宿題がないかやらなくても怒られない高校がいいと言っていて、通信制もムリかなと思ったりして辛いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ころすけさん、こんにちは。お気持ち、痛いほどよく分かります。うちの場合は、会話もなくなっています。だから、進学云々の話も到底出来る筈はなく、公の児童支援の方に相談はしたのですが、相談の窓口を教えていただき結局は話を聞くだけ聞いてたらい回しでした。一から今までの話を別の方に何度も話しているうちにこちらが疲れてしまいました。仕事を3月に辞めて今は息子のことを1日中考えて煮詰まっています。それはそれで気分転換の時間すらなくきついです。健康で生きていることをプラスに考えなくてはと、今日も自分の気持ちを何とか保っています。またどうしようもない気持ちがあれば、いつでもここでぶつけてください。共感しかできませんが、取り急ぎお礼まで。



回答一覧
A-No.031611
2020/05/21 14:20
アイコン
りんごさん、こんにちは!はじめまして!
今、22歳の社会人(京都在住)の長女と19歳の専門学校生の次女の母で娘2人の母です。長女は中学校入学後に環境の変化などから体調不良を起こし不登校寸前になりました。通信制高校の全日制総合進学コースを卒業しました。卒業後は本人の希望で大阪の専門学校の写真学科に入学。一人暮らしをしながら技術を学びました。卒業後京都の会社に就職しカメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事に就いています。次女は中1の時にいじめに遭い、いじめはどんどんエスカレートし校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され緊急手術を受ける8日間集中治療室で人工呼吸器を装着したまま生死を彷徨いました。私たち家族はただただ祈るだけしかできませんでした。幸い一命は取り留めましたが高次機能障害で左半身のまひと硬直の身体障害と吃音・心身症があります。今年通信制高校全日制動物コ−スを卒業し4月から動物福祉看護専門学校に入学しました。杖をつけば自力歩行できるまでになりました。

息子さんもりんごさんも辛くて苦しいですね。
コロナの影響でリズムが狂ってしまい引きこもりになったりしたお子さんがいるのがいると聞きました。中学3年生、いや顔にも志望校の選択・受験勉強・将来のことなどがのしかかって来ます。
高校選びと言っても今は色々な選択肢があります
うちの娘2人は全国展開の週5日制服を着て通う全日制課程に通いました。通信制と言っても色々な通学パターン・色々なコ−ス・学科があります。生きていればきっといいことがあります。息子さんはきっと頑張れると思います。
うちの次女はいじめで障害を負いました。今はまだ辛く苦しんでいる子たちやその子を支えて悩んでいる親御さんたちを勇気づけ元気付けてあげたいと話しています。自分が頑張ることで大丈夫!と伝えたいと話しています。今は心のエネルギーが空っぽなんだと思います。きっと動き出せる日が必ず来ると信じて見守ってあげて下さい。
息子さんが一日も早く動き出せて自分の夢を語れる日が来ますように!
いつでもメッセージ下さいね。一人で悩まないでください。私たちが味方です。私たちに話して下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。下のお子さん、随分と大変な目にあわれましたね。それでも前向きに頑張っているなんて、娘さんもなみさんも本当に凄いと感心しました。やはり親の心の持ち方なんでしょうか。私の場合、ぐじぐじ悩むばかりで家庭も暗くなるからいけないんでしょうね。分かってはいるんですが。反抗期も重なり、口数も少なくなった息子の気持ちが分からず上手に寄り添えません。この掲示板への投稿は初めてでしたが、同じような経験をしていらした方と気持ちがわかりあえて良かったです。また、是非よろしくお願いいたします。



回答一覧
A-No.031610
2020/05/21 11:08
アイコン
りんごさん、こんにちは。
息子は小5から不登校、娘は中3から不登校になりました。ダブルです^^;

娘は中3秋に三者面談で進路決定後の不登校です。
それまで五月雨登校ではありましたが、何とかなるかな?と思っていたところでの完全不登校で焦りました。
私が悪いんですけどね。
五月雨だった時、月2位休んでもいいから心身を整えつつ・・・なんて約束事をしていました。
段々それができなくなってきて、それにイライラした私が強い口調で「約束したよね?!」って言ってしまったからもう大変。
娘はぷつっと糸が切れたのでしょう。完全不登校になりました。

ただ、高校に行かない訳にはいかないとは多少なりとも思っていたらしく、通信制高校の話をしたら「もうそれでいいや、決まりね」と半ば投げやりな感じで決めていました。
通信といっても色々なタイプの通信がありますが、娘は登校日数の少ないタイプの通信で基本月2登校でした。
それ以外の日は不登校時代と同じ好きな時に寝て好きな時に起き、やりたいことをやっている生活でした。
レポートも手伝ってと言われて一緒にやっていましたし。

高校卒業後はすぐに働くのは難しいから比較的得意分野だった専門学校へ行くと本人が決め専門に行きました。
ただ、今までと違って毎日登校ですから大丈夫かな?と思いましたが、何とか卒業し、昨年春から働いています。

息子は今年通信を卒業しましたが、就職も進学も難しいこともあって、今までお世話になっていた放課後等デイサービス(発達障害があるので通っていました)の同系列の就労移行支援にお世話になり、就労準備を進める予定です。
ただコロナの事もあり、コロナという大義名分のもと、今はそれも延期中で長~い春休み(?)を満喫しています(笑)
行く気がない訳ではないらしいので、長い人生それもありかな、と。

話が長くなりましたが、アドバイスできるほどすごいことはしてませんが、色々あった中で学んで今できるだけ気を付け実践していることは
「(危険なことや犯罪等を除き)どんな答えであっても本人の意思を尊重する」ことです。
あとは普通に会話し、ご飯を作っているだけです。

辛くなったときは理解のある人に相談や愚痴を聴いてもらい、自分を保っていました。
りんごさんも、ここでもいいし、親の会や病院の先生や心理士さんなど、話をできる人を探してみたらいかがでしょうか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 早速にありがとうございました。この先どうなるのか不安でたまらないところ、ちゃんと通信を卒業されている話を伺うとうちも何とかなるかなと思えてきました。私も大抵は理性を保って何とか我慢しているのですが、やはりいい加減にして!と爆発させてしまうことがあるんですよね。後になってうじうじ悩んで後悔するのですが。主人は考え方の相違で全く話にならないし。また相談にのっていただけたら幸いです。取り急ぎお礼まで。