不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

やっと!

Q-No.012844
2020/06/08 05:46
アイコン
中学高校と不登校になった娘。
今回は専門学校も難しくなってしまいました。

しかし、通信高校を卒業出来たのは、本人の中でもとても大きく、引きこもってた頃の娘に教えてあげたいなぁって話してました。
その影響は今回の専門学校にも!

まだどうしていいか分からないけど、この状態(気が沈む、何もしたくない)に効く薬がほしい、病院へ行こうかな

と話してきました。

学校へ行けなくなると、数ヵ月はまともとに会話できなくなってた娘。
すごいなぁ~と本当に本当に心から尊敬しました。

やっと、あたしの中で見守るって事が分かったような気がします。

娘を産んだ頃の自分に言いたい。


助けてほしいなって、娘がきちんと言ってくれるまで、あなたは、どーんと構えてるだけでいいんだよ。

と。

ちなみに、不安障害と診断されました。
ここまでくるのに、5年。
いや、5年の月日があったからここまで来れたのだし
、病院へ行き診断名がおり、ケアにむかって歩き始めたのかもしれません。
何が悪くて、何が良くてなんてもう関係ない。
それは娘が思うこと。
あたしは、母親としてどーんと構えていればいいのだと思いました。

もちろん不安はありますよ!親だものね。
でも、これは、娘には秘密にします。

不登校、もうそろそろ卒業です。
学校へまた行き出したら、戻ってくるかも?

しかし、みなさんの投稿を読むといろいろ考えさせられるし、気持ちがいたいほど伝わってきます。
これからも拝見させていただきますね。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031654
2020/06/08 15:16
アイコン
まめまめさん。
励まして頂きありがとうございます。

そうですよね。休む勇気も必要ですよね。
休んだからといって不安が取れる訳でもなく。。
休んでも将来の不安があります。
うちは、3年間それはそれは親子で傷ついて来ました。それでも、希望を捨てずに、勉強は頑張って来ました。息子は将来人の役に立つロボットを作る仕事がしたくて、高校を工業系の学校に行きたいと思ってて、その学校に行くために、中学を頑張って行こうを決めてスタートをしたのです。でも怖くて。教室に居る事がしんどくなりました。私が居ないと不安でめまいや吐き気がするそうで、それならと、私は中に入るのはダメと言われて居るので。外から先生と会って帰ったり、工夫して頑張って行きましたが。担任が嫌なのは、変わらず担任に会いに行くのが憂鬱になりました。それで、行かない選択をしました。
高校を通信でもと私は思ってるのですが、息子は自分の希望する学校へ行きたいと言ってます。その学校は、偏差値も高く、不登校はきっと受験資格もないのではないと思うのて。
明日スクールカウンセラーさんに相談してどうして行けば良いか聞いてみたいと思います。

ありがとうございます。☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031651
2020/06/08 13:54
アイコン
まめまめさん、こんにちは!娘さん、頑張りましたね。遅くなりましたが娘さんの高校卒業おめでとうございます。
うちの次女も1年遅れで入学した通信制高校を無事に卒業しました。そして動物看護福祉専門学校に入学しました。コロナの影響で先々週からやっと学校に登校できるようになり元気に通っています。不登校を卒業できた娘、でもこのサイトに来るまだ悩んだり苦しんでいる親御さんや子供たちを励まして背中を押して一緒に歩いて行きたいと思いお返事を書かせてもらっています。娘や私の体験や経験を話すことで生きる勇気に変えてもらえたらと思っています。
長女も中学校の時体調不良で不登校寸前になり病気を治しながら通信制高校を卒業し、写真の勉強がしたいと大阪の専門学校に進学。専門学校を卒業して今は京都の会社に就職。カメラマン兼グラフィックデザイナーの職に就いています。去年の9月には生まれ育った高松で生まれて初めての個展を開きました。娘たちの通った幼稚園の先生方も来てくださいました。

娘やさんの笑顔と夢の花が咲きますように!
障害を持つうちの次女もトリマ−を目指して歩き出しました。一緒に歩いて行きましょうね。
お体にはくれぐれもお気をつけてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

なみさんのお子さんたちもなみさんもいろいろ大変だったと思いますが、歩みだしてる姿、この文面からひしひしと伝わってきます。

やりたいことがあるというのも、また一つの解決策なのかもしれませんね。

これからも娘さん方の活躍、応援していますね!



回答一覧
A-No.031650
2020/06/08 08:51
アイコン
まめまめさん。
こんにちは。
お気持ちわかります。

うちも、不安障害で不登校です。中1息子が居ます。
小4から学校へ行くのがしんどくやり、不登校へ。
心療内科に行き社会不安障害と診断され薬を服用しながら、治療を続けてますが、学校に行かなければ、普通に元気な息子ですが、学校では、怖くて本当の自分では居られず、いつも不安と恐怖でした。小学生の時は私がずっと付き添っていたら、学校に一時間とか居られました。遠足、宿泊にもついて行きました。
しかし、なんで好きな授業しか来ない?不満に思うクラスメイトから、仲間外れや、仲良しにして居た友達も、無視をするように、なり、6年はほとんど行きませんでした。
中学も、頑張ってスタートをきって別室登校から始めましたが、学校の恐怖は克服出来ず、また担任が不安障害に無知と、対応が出来ず、行くたびに、嫌だと言う事されたりして。とうとう週末無理だと言われて、今日から不登校生活に戻りました。
私も学校に不満で、ストレスになり。行かなくてホットしました。
これから、高校に向けてどうするか不安ですが、なんとかなるでしょう~。

うちも、不安障害とはこれからも付き合って行きます。親としたら、不安はつきませんが、お互い頑張りましょうね。☺️

応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

息子さん大変な思いしましたね。
そばで見てるぴよこさんも、お辛かったでしょう。

行かなくてホットする…
すごく気持ち分かります。
あたしもそうですよ。

息子さんも少しでもホットしてくれてるといいですね。
不登校の子達は、休んでいいよ!と言っても、明日のこと、先のことを考える子が多いと聞くので、少しでもいいので、ゆっくり休まれればと思います。

私立高校と通信高校(通学タイプ)をうちの娘は経験しています。
年に数回で卒業できる通信高校もあるし、その間にバイトや心のケアや専念したい事に時間を使う事でいろいろ見えてくる事があると思います。

ゆっくり息子さんと決めていければいいですね!
応援していますよ。