不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

今ここ、胸いっぱい

Q-No.012850
2020/06/11 19:23
アイコン
今日のこの瞬間、少しだけ浸りたい。

少し、ほんの少しだけ喜んでもいいかな。

この春、大学に進学した長男。
今日やっと、初めての登校でした。

映像授業の日々、大学生活を心待にしてると話していた長男、今日は初めての登校して授業を受けてきました。

帰ってきた長男、玄関あがるなり、
『友だちできたで』と報告。
釣りと野球観戦とマンガが趣味の長男。釣り好きの友だち、マンガ好きの友だちができて意気投合して一緒に帰ってきたそう。別れ際、『バイバーイ、またな』と手を振られたと。

これは長男にとって約6年ぶり。

そんな話がきけたのも、もちろん約6年ぶり。

大学内の出来事をせきをきったように話す長男。嬉しそうだったな。

帰りに雨に濡れてしまい、シャワーを浴びながら口笛を吹いている。嬉しそうだ。

子どものことで一喜一憂は禁物に、私は私の芯を整えることに意識を向けて、この何年も過ごしてきたけれど。

今日だけは少しくらい、喜んでもいいかな。


息子たちの不登校、信じられないような日々をの全てをオッケー、オールオッケーしてきたこと。一度も後悔したことない。

とりあえず、今、そんな心境です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031719
2020/06/26 23:12
アイコン
うにさん、おめでとうございます。久しぶりにこのサイトをのぞいてみたら、奇しくもおめでたい投稿があり、本当に良かったですね!本当に涙が出るほどとはこのことですね。うちの不登校娘もめでたく大学を卒業し遅い社会人として働いています。彼氏もできて、これまでの苦しかった時間の穴埋めをしてますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はやたさん!
コメントありがとうございます。
はやたさんの投稿には助けられました。
本当にありがとうございます。

我が家は息子2人ともが不登校を経て、今、元気に復活しています。

長男は今、絶対入りたいと思っている大学のゼミに審査があるようで、審査に合格出来るよう自分のペースで頑張っているみたいです。教習所もゆるゆるペースで通って何とか取得できそうです。長男には疲れすぎないペースを掴んでほしいなと願いつつ、口出し厳禁、失敗歓迎!、の精神で静かに見守っています笑。

次男は1年間の不登校でしたが、たったひとつの得意科目で高校に入り、まさかの部活に入り、高校生活が楽しいと話してくれます。

今、
こんな日が来たんだな…と正直嬉しい気持ちと、この安定が延々とは続かないという気持ちが共存しています。でもそれは当たり前ですよね。

子どもの不調からたくさん学びを得たので、私は二度と重たい母親にならぬよう意識を整えていきたいと思っています。

はやたさんの娘さんも思春期にたっくさんの経験をされたので、しなやかな精神を得られて頼もしいです。

また、その後のその後、とか投稿してほしいです!



回答一覧
A-No.031670
2020/06/12 13:53
アイコン
うにさん。
お久しぶりです。

良かったですね。
入学おめでとうございます✨

本当に嬉しいです。6年は長かったですね。。

色々ありましたもんね。
喜びはひとしおです。⤴️⤴️

うちも、中1になりました。やり直したいとスタートをきりました。部活もやりたい、友達作りたい⤴️
希望でしたが、登校初日で担任に威圧的な言動、行動で恐怖のスタートになりました。

不安障害の息子。無知な担任、登校するたびに怖い思いを。。今日は主人と主任担任、保健の先生の5人で息子の病気を理解してもらえる為に話し合いをしました。うちの息子も、友達が出来たと言ってくれる日を夢見て。中学生生活応援していきます✨

おめでとう
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
今、ひとりで静かに少しだけ喜びかみしめています♪
喜びすぎると、再び、重たい母に戻ってしまいそうなので、淡々と^^;

ぴよこさんの息子さんも頑張りたいのに、環境に苦戦のようですね。息子さん自身が不安障害に関して、ある程度の割りきり、受け入れ、心の整理がついてくると解決の糸口が自ずと見えてくるような気がします。

不登校のこどもって、多数のこどもが考えずに済むことを、悶々と考えたり、悩んだりしてると思うんです。

もう少し時間がかかるかも知れませんが、息子さん、自分らしい道を歩き始めますよ!

これまで通りのぴよこさんで寄り添ってあげてください!

私も永遠の道半ばですが、応援しています。



回答一覧
A-No.031668
2020/06/12 10:18
アイコン
うにさん、初めまして。
うちの娘はまだ中1でコロナ明けからようやく行き始めましたが、昨日からまた行き渋りが始まりました。

心がどんよりしているなか…
息子さんのお話を読んで少し明るい気持ちになれました。息子さん、このまま楽しい大学生活が続きますように…。

うちもそんな日がくればいいなー。
ありがとうございました。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 イチゴさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私の投稿で少しでも明るい気持ちになってもらえてうれしいです。

どうぞ、いちごさん。娘さんには五感が喜ぶようなことのお世話をされつつ、あとはイチゴさんご自身が楽しめる何かを目を向け、お過ごしください。

楽しむのも難しい時も多々あるかと思いますが、心より応援しています。

私も道半ばですので、自分にも言い聞かせています。



回答一覧
A-No.031664
2020/06/11 21:47
アイコン
うにさん、
嬉しい、嬉しい!喜んで喜んでー!

希望をありがとうございますm(_ _)m
うちは安定まで、まだもう少しという感じなのですが…うにさんのリリースをキャッチして、うちもうにさんに続きたいです!

息子さんが楽しいキャンパスライフをおくれますように~(*´▽)ノ♪★*☆♪


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ベルフラワーさん、ありがとうございます♪

一喜一憂はよくないけれど、ひとり静かに嬉しい気持ちに浸りました。

ベルフラワーさんもこのまま寄り添ってあげさえすれば必ず必ずこんな日が訪れます!

また近況お知らせくださいね!

新喜劇で大笑い、美味しいもの食べたり、楽しんでお過ごしください♪