不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

はじめまして

Q-No.012865
2020/06/22 06:43
アイコン
不登校5年生の男子、埼玉県在住の母親です。
不安定な時期を抜け、今は少し意欲が湧いてきました。
フリースクールを検討していますが、近くに無く色々とさまよっている所です。
私も不安になったり安定したりとブレブレですが、息子は誰かと交流したいのだと思います。
そんな場所はありますか?
もしくはどなたか友達になっていただけるかた、同じような境遇の方と出会えたらと思い書き込みしました。
息子がありのままでいられる居場所を探しています。
よろしくお願いいたします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031716
2020/06/26 16:18
アイコン
ぽんさん、こんにちは!はじめまして!うちの長女は中学校入学後に起立性調節障害・偏頭痛・過敏性腸症・自律神経失調症を発症し不登校寸前でした。今は京都で一人暮らしをしながら社会人としてカメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事に就いています。
次女は今春通信制高校を卒業しました。4月から動物福祉看護専門学校に入学してトリマ−を目指しています。コロナの影響で6月初めからやっと学校に通えるようになりました。次女には中学生の時に受けたいじめで後遺症があります。校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され8日間集中治療室で生死を彷徨いました。幸い一命を取り留めることはできましたが左半身のまひと硬直の身体障害と心身的ダメージによる心身症と吃音が残っています。杖をつけば自力歩行できるまでになりました。

息子さん、少しずつ前に進もうとしていますね。うちの次女は中1から中3の夏休みまで不登校でした。パニック障害もひどく障碍児者認定が下りるまでに時間がかかったこともあり中学校生活の大半を不登校期間が占めてしまいました。それでも私たちは命が助かっただけでもいい、行きていてくれるだけで何もいらないと思いました。中3の2学期に中等特別支援学校に転入・転校が認められて通いはじめ不登校を脱しました。高等特別支援学校に進学したものの次女は通信制高校に通いたいと同じ年の子たちより1年遅れで通信制高校に入学しました。
高松にもフリースクールや適応教室はあるにはあるのですが娘にはパニック障害もあり断念した経緯があります。
息子さんはお友達と交流したり色々な経験を自体にんじゃないかな?と思います。学校だけが全てではありません。息子さんらしくいられる・過ごせる居場所が見つかるといいなですね。元気が一番ですよ。

うちの次女はいじめで障害を負いました。でもお友達のサポートを得てトリマ−を目指して頑張っています。娘は障害がある自分が頑張る姿を見てまだ辛い思いをしている子たちや保護者の方たちを励ましたいと言います。障害を持っていてもやれる、みんなと一緒に乗り越えたいと話しました。私もここに投稿される方を励まして自分も励まされたいと思っています。一緒に乗り越えていきましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 色々なお話ありがとうございました。
娘さん、大変な経験をされたんですね…。
学校は社会の縮図とはいいますが、学校を選べない子供達は本当に苦しい思いをする時がありますね。
ネットなどでコミュニケーションが高度になる中、子供の知識だけが高くなり本当に必要な事が育っていないような気がします。
私は学校に行けないなんてこの先どうすればいいんだろうとオロオロするばかりでしたが、私たち大人が行っていた頃の学校とは違う、学校の社会が高度化している事を知り、息子は息子のままでいられる様願うようになりました。
一時期荒れて大変でしたが、今は大分落ち着いています。
娘さんのお話を聞いて必ず進む道はある、と励まされました!
ありがとうございます、私たちのペースで楽しく生活していきます^^



回答一覧
A-No.031714
2020/06/26 12:54
アイコン
ぽんさん。
お互い頑張りましょうね。

うちは、不登校が長いですが、ゲームに依存はしなかったです。クラスメイトとフォートナイトしながら、学校の様子を聞いたりしてますが、日中は友達が居ないので、朝は9時位から勉強をして。午後は、YouTubeみながら、ブラモデルを作成したり、オモチャで遊んだりしてます。
虫や、花のお世話などもあり毎日なんだかんだ充実した生活をおくってます。
勉強にも意欲がない時期はあまり出来なかったですが。3年も家で不登校してると、色々本人も考えるようになりまして。好きな仕事につきたければ、勉強は、必要で、学校にも行かなくてはダメなんだと。
中学生は、出席だけとって家で勉強するスタイルになりました。実力試験は、散々な結果で、小学生半分はほとんど授業受けてないのに、良くやったと思いますが。悔しかったらしく。今週からは、勉強の時間を増やして。頑張ってます。

うちも、少しずつ学校と関わり、気持ちが楽になってるのか。学校が怖いと言ってますが、何とか前向きに頑張ってます。
きっと、フリースクールに行って人と関わって来たら、変わって来ると思いますよ。
また、どうなったら、教えて下さいね☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
勉強も少しづつですが、出来るようになってきました。
漢字も丁寧に今まで見た事のない様な上手な字を書くので、びっくりしました。
とにかく心を落ち着けるのが大事だと思っています。
とりあえずフリースクールでは人との関わり方を、家では少しの勉強をしてもらえればそれでいい!と思っています。
親子で少しづつ進みたいと思います。



回答一覧
A-No.031708
2020/06/24 10:11
アイコン
ぽんさん。
とりあえず、フリースクールでも行けて良かったです。
人とのコミュニケーションを取らないと、外や人が怖くなりますから。本人が安心出来る居場所が家の外にある事は、私も良いと思います。
うちの息子は、家に居る選択をして人が怖くてたまらないので。。でも、すべて本人に選択させてますから。文句は言えません。
ぽんさん。スクールカウンセラーさんや。フリースクールで仲良くなった父兄など、の交流しながら、不安を少しずつでも和らげて、穏やかに過ごして下さいね。本当に私もそうでしたが、辛いことばかりでした。この先もいっぱいあると思います。うちも進行形なんで。。わかってくれる人は必ず居ますから。お互い頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですね、少しでも外へ向いて良かったと思います。
息子さん、家の選択肢をされたんですね!
それはそれで良いと思います。
家ではどんな生活をしていますか?
息子はゲームばかりで…他に居場所がないのはわかっていますが心配です。
最近は自分の気持ちを私に話してくれるようになりました。
ママの幸せな顔を見たことがない。
いつも忙しく自分に余裕がなかった事を思い返すと申し訳なかった気持ちでいっぱいです。
まずは私が笑顔にならないといけませんね。
ありがとうございます、お互いに頑張りましょう!



回答一覧
A-No.031703
2020/06/22 09:51
アイコン
ぽんさん、初めまして。
うちの子は中1ですが小6の時に不登校になりました。
その時、学校から適応教室をすすめられ少しだけ行きました。
学校のミニ版?みたいで緩い感じですが行事もありスポーツや勉強をします。
学年を越えてみんなで仲良くしている様子でした。

県は違いますが参考までに。
息子さんの居場所、見つかるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 適応教室の情報、ありがとうございます。
実は息子は適応教室も行けなかったんです…
色々と模索中ですが、前向きに考えたいと思います!
ありがとうございます!



回答一覧
A-No.031701
2020/06/22 08:40
アイコン
ぽんさん。
はじめまして。うちは、小4から不安障害になり不登校になりました、現在中1息子がおります。
うちも、息子の居場所を探しましたよ。フリースクールや、適応教室など。
小学生や中学生の不登校の子供達が通える学校で、市町村に一つはあるかと思いますが、聞いてみたりはしましたか?
うちも、見学に行って話を聞いたりしましたが、うちの息子は、行きたがらず、うちは、家に居る選択をしました。
学校にも、保健室登校や、放課後登校、私が一緒に学校に行くなど、やれる事はすべてやったと思います。

4年生の時は、学校に行かなくても皆と遊びたくて、放課後公園に行って仲間に入れてもらおうと頑張ったりもしましたが、友達から学校に来ないなら遊ばないなどと言われから、行かなくなりました。
オンラインゲームのフォートナイトで友達と交流したりもしてました。

でも、心ない言葉や悪口をクラスメイトに言われたりもしました。仲良くしてくれた友達も居ましたが。
学校に行ってないから、
なかなか誘われなくて、寂しい思いもしてます。

中1になり、友達を作りたくて行きましたが、担任が不安障害に無知で行く度に怖い思いをして。今は担任には会わず、保健室に声を
かけて、プリントもらって帰るをやってます。少しずつ学校へは、やってます。
うちは、近くに適応教室があるので、学校からもそちらへと言われましたが、本人は、学校に少しずつでも行く選択をしてます。
市町村で運営してるので、無料だと思います。こちらの場合ですが、学校経由でしか利用出来ないので、一度調べてみてくださいね✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 色々な情報ありがとうございます。
息子は適応教室は嫌がり、昨日フリースクールに行ったらまた行くと言い出したのでひとまず安心しています。
親の私が不安で仕方がない時がありますが、少しづつ外に出られる様に、フォローしたいと思います。