不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

分かっていたけど

Q-No.012870
2020/06/25 03:04
アイコン
久しぶりに投稿させて頂きます。中学、高校と休みがちな学生生活で、なんとか高校を卒業し、この春、大学に入学した娘のことです。県外の寮に入るはずでしたが、コロナの影響で、自宅で遠隔授業をしています。私は仕事に出てしまいますので、きちんと授業を受けているのか心配もありましたが、時々、授業で良い点を取ると、自分から見せてきたりしていたので、本人に任せるようにし、もう安心してるから!と言っていた矢先、担任の先生から別件で、電話があったときに、そのことを聞いてみると、時々、授業を休むことがあると!やっぱり!と思う反面、現実的になるとショックで。今からこんなことで卒業できるのか!仕事できるのか!母子家庭のため、学費、寮費、仕送り、すべて私が負担することは出来ないので、学費の一部は、奨学金を借りて卒業後に支払い して欲しいと伝えると、皆親が払ってくれてる(そんな人ばかりではないと思いますが)就職してから支払いするのは、嫌だから、学生のうちにバイトして、お金を貯めたいから、門限のある寮ではなく、一人暮らししたいと言いだし、寮費は、前期分は、もう支払い済みだと伝えると、担任の先生に、一人暮らしに変更することは可能かと相談する始末。担任の先生と、電話で話し、一人暮らしさせるつもりはありませんと伝えましたが。
高校では、休みが多く、就職はムリだと言われましたが、奨学金借りてまで、大学に行く必要があるのかと思ってしまいます。いい加減、しっかりして欲しいと思ってしまいます。授業の出席率は、、84%で、80%を切ると単位を落とすことになるそうです。多分、このぐらいは休んでも大丈夫だろうという甘い考えなんだとは思いますが。
この先、不安です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031711
2020/06/25 11:08
アイコン
どりさん、はじめまして。
大学の出席率80%以上必要とは初めて知りました。長年、娘さんを大切にされ応援されてきたからこそ、今大学生になることができたんでしょうね。
今後寮とはいえ、家から離れて暮らす苦労をすれば、娘さんも社会の厳しさが理解できてくるのではないかと思います。1人暮らしへの慣らし期間だと伝えてみたらどうでしょうか?

高3の娘も来春から、1人暮らしを夢見て専門学校に進学します。適応障害、発達障害グレーなので、理想と現実がズレまくってます。
お金もかなりの金額になる事を伝えても、「お金出せれるから、OKしたんでしょ?」と言われ、勉強内容より家具やどこに暮らすかを気にしてる状態です。
そして、まさかの高校を通信へ転校すると担任へ伝え、親には事後報告、、、今日高校から呼び出されてます!

娘とは正直距離を置きたい!失敗する事は目に見えているけど、チャレンジしてこい!私のパート代全部捨てるようなもんだけど、2年ならギリギリ何とかなるか。娘にしてあげれる事はここまでだ!
と、腹をくくりました。

わたしの腹はいくつあっても足りないですが、、、どりさんの思いが娘さんに伝わるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信ありがとうございます。通信制に行くことに決めたのでしょうか?事後報告とは、びっくりですよね。うちも何度も、通信制に行きたいと言われましたが、担任の先生に、協力して頂き、やっとの思いで、高校を卒業しました。うちは、一度は納得して、自分も奨学金を借りる手続きをしたのに、私の知らない間に、奨学金の申込みをキャンセルしていたそうです。もう腹が立つより呆れて、正直言って今は、顔も見たくないです。私も、レオさんと同じく娘と距離を置きたい。お金は大変だけど、早く出て行ってほしいと思ってます。もう限界と思っています。卒業式の手紙には、もう、ちゃんとやるから心配しないで。家のこと、なにもしないで、ごめんねと書いてありました。母の日には、洋服2枚も買ってくれたり。なんか、どれが本当の気持ちなのか?と思ってしまいます。今は、お互い離れる時間も必要なのかもしれません。なかなか親の苦労は分からないですね。