不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
Question

不登校への旦那の理解

Q-No.012871
2020/06/25 14:28
アイコン
中2女子 1年始めから行きしぶり
2学期から不登校

2年になりなんとか登校したいと遅れたり休みながらなんとか過ごしています。

今は週1を目標に頑張ってる状態です。

私自信も不登校に対して完全な受け入れが出来ていません。
そして私以上に旦那の理解が得られていません。
行かなくなったことは私の育て方 主人の言った通りの育て方をしていなかった等々私 子供の性格の問題としていて話をしても噛み合いません。

私自身 いい子育てをしてきたと思っていません。
思い返せば足りなかったことたくさんありましたので。
今 娘が今望んでいることなどなんとか前へ進める方法を模索しているところです。

主人との話し合いを子供が聞くといろいろわかっている子なので自分がいなければ いなくなれば揉め事もなくお母さんは辛い思いをしなくてもいいとまた落ち込んでしまいます。


皆さんはご主人の理解どう得られていますか?

言い争いとなることに私も疲れてしまい。

離婚という言葉がよぎった酷い時には家族から離れて一人になりたいと考えてしまいます。






※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031731
2020/07/10 15:24
アイコン
ひじりさん
私は不登校の娘をもつ父親ですので、別の方からもあったように男性としての意見をすこし申し上げてみます。
娘さんのことをある程度理解している旦那さんの場合には、以下のことも考えられます。
特に男性は相手との優劣をつけたがります。ちなみにここでの相手とは、家族のことではなく世間一般的と旦那さんがとらえている他者のことです。
実際には、ひじりさんが相談しているつもりでも旦那さんにとっては何か否定されているかのように勘違いなとらえ方をすることがあるかもしれません。
どうしても、家庭の環境が暗くなってしまうこともあり、他人事のようにして無視でもしないと自分が冷静でいられなくこともあります。
不登校についてはもちろん、現象的には理解しているとはおもいますが、心情的には受入れがどうにも自分の劣等感を刺激されますから時間がかかると思います。

もし、旦那さんがお子さんのことに無関心であるならば、旦那さんの友人、ご両親、カウンセラーの方などで今のご家庭の状況がある程度わかる方がいれば、そちらの方を交えて冷静にこのことを話してもらって、意識づけをしてもらったほうがいいかもしれないですね。ポイントは感情的なアプローチをしないことです。一般的に男性は女性の気持ちを忖度するのはめっちゃ苦手です。むしろ論理的に話をできるように事実を淡々と話して相談するほうが理解を得やすいです。

もしひじりさんご自分のが気持ちを旦那さんに伝えたい、言いたい場合には、はなす前に「ちょっと落ち込んでて」とか「精神的に参ってて」を前置きにして「話を聞いてほしいんだけど」と言ってもらったほうが聞くための準備がしやすいです。男性が他人の意見を聞くには一旦、瞬間的にも自分の思考を切り替えないと、まともに聞けないので
そのようにするのも手かと思います。

我が家は逆ですが、娘は父親にべったりですが母親とはあまり口を利きません。やっと最近ですが、妻との間に言った言葉の受け取り方にお互いの認識のズレがあることがわかり、一言、二言足すことでお互いがヒートアップしないで会話できるようになってきました。それができた時の娘の顔は少し苦笑いしながら、「今のはお母さんの言っていることが理解できる」と言ったりして自分の意見を言ってくれるようになりました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.031724
2020/07/05 17:49
アイコン
ひじりさん、はじめまして。似たようなご家庭を見つけて思わず書いています。うちは、中3の息子が不登校中。3月末まではフルタイムで働いていた私ですが、不登校の子どもを何とかしなくてはと退職しました。それまでも単身赴任だった夫は自分の趣味ばかりで家を省みず、一緒に住み始めてからも自分は仕事して養う代わりに子どものことは母親がするのが当たり前という認識。更に、言葉のはしばしにこどもの不登校の原因は私にあるような口ぶりです。更に素直に聞き入れない人なんで困っています。子どもも見抜いているからか、父親との関係は最悪です。だから、私も離婚することを何度か考えました。一人で家を出て何日かホテルに逃げたこともあります。だけど、やっぱり子どもは捨てられないし金銭的な問題と精神的に参っている今の私の状況を落ち着いて考えれば、現状維持しかないのかと思っています。先日読んだ本にもお父さんが本気に向かわないと難しいと書いてあったのですけどね。少しずつですが、父親としてどうすべきなのか、第三者の人も使って教えていくしかないのかもしれません。ひじりさん、一緒に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 りんごさん

アドバイスありがとうございます。
うちのような旦那はよそのご家庭にもあるの?本当に?と思いました。
私の周りにいるご主人達は協力 理解のある方が多くて。
尚かつ不登校で悩まれている方も1家族しか知らなくて。
いろんな広い意味で周りが羨ましく幸せそうに見えます。

りんごさんはお仕事辞められたとありますが大丈夫ですか?
私の話になりますがパートを辞めて契約社員になりました。

パートで働き趣味もなく空いてる時間を子供のためにと時間を費やしていました。それが過干渉で支配的になっているのも気づかず。
仕事が好きだったのに世間のいい目に見られたかった思いもあってパートでいい母を演じていたのだと思います。
家にいることのイライラはとてつもなく気に入らないと子供にあたっていたと思います。

今も不登校でイライラ腹が立ちます。
ただ前より仕事で満たされて疲れもある分子供のことは前よりも距離を置いて過ごせています。
爆発もしますが前よりはいいかなと。

すいません。私の話ばかりでした。

ただりんごさんがご自宅でお子さんの事を頑張ることでご自身を追い詰めないかだけ気にかかります。

どうかりんごさんご自身を大切にそしてお互いに頑張りましょう。

本当に元気をもらいました。
ありがとうございます。





回答一覧
A-No.031723
2020/06/30 22:38
アイコン
すみません、不登校父親の卒業生です。ひょんなきっかけでこのサイトを覗いてしまい、また、よけいな事言ってしまいます。前にも他の方の投稿で書いたのですが、お父さんの対応、父親の対応について、母親から見て信じられないと思うかもしれませんが、同性として、なんとなく気持ちはわかります。父親の典型的な対応なので、決して冷酷で無理解と決めつけないで上げたらと思います。本当におかしなお父さんなら、無反応でしょう。茶化しているのではありません。性差というやつと思います。おっさんは、形式とか形とか、順序とかこだわるんですよ。あるべき姿というものに。その点、女性は現実的な対応能力は優れていますね。悪いはわるいなりに、その現状で、少しでもよくなればと考えるのは、女性の方が多い気がします。お父さんは、現状を受け入れるのに、女性よりすごく時間がかかります。慣れるまで、待ちましょう。首を長くして・・。是非、待ってあげてほしいです。あなたは子供さんの対応で一杯、一杯で本当につらいと思いますが、おっさんは、実はもう一人の子供です。子供ですから、自分の思いと違ったら、わめき、イライラするでしょう。受け入れるのに相当時間がかかります。ですから、お父さんにも不登校の教育をしましょう。普通のお父さんなら、時間はかかるけど、子供を愛おしく、何とかしたいと思っているのです。いつか分かってくれると思います。何年たってもわからなかったら、その時はそのときですやん。何とかなりますって。 また、子供さんも、生物学的にも成長します。そうすると、必ず改善します。どうか家族を見捨てず、いつか来る笑える日を信じて希望を捨てないで!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はやたさん

男性目線のアドバイスありがとうございます。
お礼の連絡が遅くなってしまいごめんなさい。

はやたさんの言葉でうちの旦那だけがこんなんじゃないのか!と思えました。

私の周りで不登校に悩んでいるのは1家族しかなくご主人が理解があるんです。

不登校になっていない家庭でもご主人が協力 理解のある方が多くてなんでなか?と。
話し合いがうまくいかない旦那と何を話しても伝わらない娘。
私自身の不安 イライラから逃げ出したいのかもしれません。


はやたさんがおしゃるように旦那がいろいろ悩みつつも良い方向にしたいと思っているけれどもうまく伝えられないのだと信じていけたらと思います。

少しづつ自分にゆとりが持てるようになりたいです。

本当にありがとうございます。



回答一覧
A-No.031720
2020/06/26 23:18
アイコン
ひじりさん。

こちらこそ。部外者があれこれ、言ってしまいごめんなさい。

でも、色々話を聞いてくれる方が居て良かったです。

私も元気もらいました。うちの息子も精神的に不安定で、まだまだ、大変な事はがりですが、私が息子の一番の味方で居られるように頑張ります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん アドバイスありがとうございます。

そしてお返事が遅くなってすいません。

ログインしようにも危険サイトです!の表示が出て?モタモタしていたらこんなに日が経ってしまい。
本当にごめんななさい。

決めるのは自分自身と奮い立たせた気持ちも波があり怪しいものです。

ぴよこさんと息子さんは信頼関係は固いのですか?

私は思春期ということもありますが自分が未熟な事を棚に上げ子供に厳しく強いてきたので娘に馬鹿にされているよう いいように使われている
私の前ではいい子の振りでいるように見える事がありイライラしてしまいます。

すぐ怒鳴ってしまう自分を抑えるのが苦しいです。

なぜうちだけ?
なぜこんなことに?

なぜをやめて前向きに進みたいです。



回答一覧
A-No.031715
2020/06/26 13:15
アイコン
ひじりさん。
お返事ありがとうございます。

酷いご主人ですね。昔の偏屈頑固ジジイみたいな人ですね。
すみません。悪口を言ってしまって。。

望み通り出で行ってやりたいとこですが。私も、出て行く勇気はないですね。。


でも、その言われようは、
妻として、母として、嫁として頑張って来たひじりさんのすべてを侮辱する発言で、絶対に許せないですね。

私が、弁護士なら、ケチョンケチョンにして、ガッポリお金をもらって。離婚届けを叩きつけるお手伝いが出来るけど。。

残念ながら、私はしがないだだのパートの主婦でなんの力もありません。

子供は、2人の子供なんだから、、親には守る義務があるから、ひじりさん一人を責めるのは、見当違いですね。
しかも、ご主人の親と同居ですか?その旦那の親は、想像するだけで、嫌な予感しかしないです。
うちも、同居ですが、義父母大キライです。
うちの息子も、キライみたいです。
病院連れて行ったり面倒みますが、うちは、完全二世帯なんで、ほとんど顔合わせないので、関わらないので、平和ですが。それでもストレスになる事もあります。

回りに助けてくれる人は、居ますか?
我慢するのも、辛いですよね。
頑張ってほしいです。。。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん 

こんばんは。
力強い言葉ありがとうございます。
すごくすごく力がわきました。

周りに相談したり公的機関を利用して弁護士に相談したこともあります。

いろいろアドバイスをくれますが決めるのは全て私なんです。
契約社員になったことでかなり落ち着きましたがパートの時は子供にいい顔旦那にいい顔と立ち振る舞い本当の意味で娘の味方にはなれていませんでした。

これだけ罵倒されても何故旦那にしがみつくのかと。

性格や考え方ものの捉え方だと思いますが子供を育てていくのにやはり少しでも苦労のないものをと。
旦那は出ていかないとわかっていて敢えてそんな言葉で服従させようとしていたのかもしれないし言葉足らずで結果として嫌味な言い方しか出来なかったのかもしれません。

全ては自分の撒いた種が芽吹き花を咲かせた結果だと言われた事を思い出します。

所詮旦那は他人です。
血をわけた娘とこれからどう関係を作りたいのかその基盤には自分がどうなったら幸せなのか考えて行動にうつしていきたいです。

ありがとうございます。



回答一覧
A-No.031712
2020/06/25 21:03
アイコン
ひじりさん。
こんばんは☺️
お持ちわかりますよ。
うちは、中1息子がおります。小4に不安障害になり、不登校になりました。

うちも、はじめは主人と意見が合わなくて、いつも夫婦喧嘩して、息子は、益々不安定になり、毎日地獄のような毎日でした。私も息子を連れて離婚も考えました。
世間体が大事な男の人は、学校に行かないのは、許せなかったようでしたが、話し合いを重ねて、今は理解してくれましたが、中1でやり直したいと思った息子は、頑張って学校に行こうとしてましたが、担任が不安障害に無知で、初日に怖がる行為をしてから。学校が恐怖になり、一週間休まず行きましたが。やっぱり学校は、怖い無理となりました。スクールカウンセラーさんに相談して。担任が無理なら保健の先生にプリントを渡して帰るだけで、出席にしてくれるので。今は週2から3朝だけ学校に行ってますが。
主人は、たった10分だけなんだから、行けよと簡単に言ったので、私は怒って。たった10分だろうが、苦痛なんだよ!わかってないと言ってやりました。
だから、息子に行きたい日に行けばいいんだよ。と私は言ってます。
男は、頭が固いですからなかなか。厄介ですよ。根気よく対話する事と、ひじりさん。は娘さんの間に入り味方で居てほしいです。
お母さんが味方は子供にとったらどんだけ救われるかと思います。
どうか。焦らず娘さんの無理のないペースで見守ってください。

うちも、担任が本当に憎らしい。せっかく前向きに前に進もうとしてた息子は、初日に無理になってしまって。部活もやりたい、お友達を作りたいと言ってたのに、怖くて教室に入る事も出来なくて。この先どうしたらと私も、悩んでます。

ご主人とは、時間がかかる
と思って。娘さんを大切にして下さいね。応援してます。ご主人の愚痴ならいくらでも聞きますよ
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん

こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

ぴよこさんと息子さんがすごく頑張ってるのが伝わってきます。

傷ついた中で1週間も学校に通われた事 すごいことです。
毎日 送り出し帰宅し顔を見るまでは無事を祈らずにはいられなかったのではと考えずにいられません。

ぴよこさんと息子さんが一日でも多く穏やかに過ごせる事を応援しています

旦那から実際にされたことはないてますが発言として学校に行かせないのなら家にお金を入れない 家から出ていけ 俺が養ってやっているのにとの言葉を出してくるので正直本当に話し合いも無理と思ってしまいます。

その稼ぎを稼げるように家庭の中の掃除や食事 洗濯 義両親の事などしてきたことは稼いできた事に比べるととっても価値がないことの様な発言をしてきます。
子供が小さいうちは家庭にいてほしい。
扶養の範囲でと言われ私もいい奥さん気分でいたかったんだと思うのですがその通りにしていました。

でもいざとなったらこの発言です。
俺とお前は平等な立場と言いますがどこが?
たかが不登校でと思うくらいてす。
あまりにも俺の金発言 出ていけがあるのでなんとか契約社員になりました。

いざというときの為の準備です。

不登校で旦那さんとの意見が合わないとはよく聞きますが出ていけとかってあるんてすかね。

本当に出ていくことになっても旦那は平気なんだろうか?脅しで言ってそんな事で学校に行くと思っているのか?とか疑問だらけです。


旦那の理解が得られるのかな。
男性を見る目がなかったです。