不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

せっかくの登校が

Q-No.012876
2020/07/09 13:54
アイコン
りんごです。中3の不登校の息子がいます。2週間ほど前、第三者の方の声かけもあって自室から出てきて母親の私との関係は改善され、学校にも行く気になりました。ここまでは嬉しい変化なのですが、試し登校初日に希望の進学先の高校にこの場で丸をつけてと担任の先生にプリントを渡され、さすがに親もまだそこまで気持ちがいってなくてと謝り次の登校までと許されました。先生も色々忙しくてやることやってしまわないといけないんでしょうね。二日目には昼休みに本人に高校についての説明をしてくれたようです。どれだけの勇気を出して1日学校にどんな気持ちでいるのか、お若い先生なので汲み取れず、悪気はないんだと思います。結果として4日頑張った後からまた行けなくなりました。こちらから学校を通じてスクールカウンセラーの予約をとらなければ助けてはもらえず、基本放っておかれています。保健室登校等の段階的な措置はないようで、行けば普通に6時間過ごして帰ってきてました。今の学校に色んな配慮を期待するのは親が甘いのでしょうか。せっかく踏み出した息子を支えきれず残念です。すみません。誰にも言えなかった愚痴をつい書いてしまいました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031740
2020/07/23 20:30
アイコン
りんごさん。お久しぶりです。
りんごさんは悪くないですよ。気持ちわかります。
うちも、同じですから。
こっちから先生は選べないですから当たりハズレありますよね。
うちの中1息子は、不安障害で、小学生三年間不登校でした。
本人の希望で皆と一緒に公立へ。学校に恐怖心やトラウマがあるので事前に息子の病気や、興味があることや好きな事。苦手な事など細かく伝えたりしました。
しかし、中学の担任は不登校も不安障害も無知で、初日に恐怖心を持たせてしまい。また初日は不安なので、一緒に登校。そしたら担任が怒りながら、私に退室わさせました。
不安がピークの息子は、教室から返って来た顔は真っ青。胃が痛いと。
分散登校一週間が朝少しの時間だけでも頑張って行きましたが、行く度担任は、息子を恐怖心にさせました。うちの学校は、幸い色々な登校や別室登校の教室もあり、そこからのスタートでしたが、学校の中に入るだけで体調が悪くなるので、スクールカウンセリングさんに相談して。保健室に外から、プリントをもらいに行くを週2回頑張って行ってますが、担任には、主人と2人で話し合いに行き、担任に謝罪させました。
中学は、いちいち。聞かないと教えてくれないので、イライラしますが、中学を頑張ろうと夢持ってた息子が気の毒です。部活やりたいって言ってて、クラスメイトに会いたいそれも、出来なくなりました。
私は本当に怒りしかないです。
学校の先生に期待しない方が良いですよね。
だから、気持ちわかります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、投稿ありがとうございました。人のせいにしてはいけないと思いつつも、たった一度のチャンスを助けられず台無しにしてしまったことへの悔いはなかなか消えません。これは、不登校の子どもを抱えた保護者にしかわからないのでしょうかね。先生にも。どれだけ気をつかってどれだけ努力を積み上げて登校の時を迎えているのか。担任の先生、家での様子など詳しく話していることを熱心にメモとってたんですけどね。生徒の対応に生かさないで何の役に立てるんだろうと思ってしまいます。しかも、通っている中学校にも別室登校とか段階的な対応をしていることを、こちらから後日別の先生に聞いて知りました。初めに聞かなかった方も悪いですが、転校したてで分からないので、教えてくれてもよかったのにと思ってしまいます。すみません、また愚痴ってしまいました。ただ、ぴよこさんのように分かると
言ってくださる方がいらっしゃるだけで、本当に心が軽くなる気がします。ありがとうございます。とりあえずお礼まで。



回答一覧
A-No.031729
2020/07/10 08:23
アイコン
りんごさんはじめまして。おつらいですね。息子さん頑張って学校に行かれたのに、先生の対応は本当に残念でしたね。その後気持ちは落ち着かれましたか?
息子の中学も、温かい対応はしてくれませんでした。不登校に対する教育は受けていないんだと失望しました。
登校できてる子でも中3だと受験のプレッシャーで大変だと思います。先生もはっぱかけるだろうし、教室は息苦しいんじゃないでしょうか。
中学は欠席していても卒業できるし、お子さんに合いそうな通信制を決めて、年度末まで家庭で休んだ方がエネルギーが溜まると思います。友達がそうしてて、今思うと賢い選択だったんだなと。うちはエネルギーがまだ溜まっていなく高校は留年になると思うので、羨ましく思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うららさん、ありがとうございました。正直学校を非難しているようで、どなたからもコメントはいただけないものと思っていたのです。結局公的機関に頼れないことが分かり、現在は不登校の息子の生活リズムを保ち、1日少しでも学習する時間を設けて暮らしています。親は登校するまでは頑張れても学校では助けられませんから、先生方の力量にかかってるんだと思います。学校に対して希望することを聞かれ、夫婦で面談して話したことは全く実行されません。だから、学校に期待するのはもうやめました。うららさんのアドバイスの通り、ゆっくり充電していこうかと思います。話を聞いていただけただけで、少し楽になりました。ありがとうございました。