不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

高校生活は…

Q-No.012878
2020/07/12 14:47
アイコン
中2からODで苦しんだ息子が地元の高校に入学しました
6月から分散登校、6月半ばから通常登校になりました

受験直後からの長い休校でODはだいぶ良くなったようです。
分散登校中は人数も少なく隔日登校の短縮授業だったため順調でしたが通常登校になり週1.2日休むようになりました。
学校の様子、あまり聞くのはよくないかとも思いながら聞いてみると友達がいないようです。同中から男子は3人同じ学校へ進学しましたがみんなクラスは別々。学校は地元の郡市内の子がほとんどで他の子は同中で集まってしまうようです。
人見知りで他人のことを気にしすぎる息子は自分からは他の子の輪へは入って行けず、お弁当も1人で食べてると。

部活に入ればまた変わるかと思ってましたがODになり体力や運動に対しても自信をなくした息子は文化部へ入りました。1年生の入部は3人、これまた別のクラスだそうです。

口を出すのはやめようと思いながらも息子に運動部に入ってみたらと勧めてみました。
家でネットやゲームばかりの息子に運動して体力を戻し少しでも前向きになってほしくてのことです。ゲームの時間も減りますし。
部活を決める時、学校に慣れたら運動部入ろうかなと言ってたので本人がそう思うならそれでと思っていましたが、今なら部活もまだみんなが馴染んでいないだろうから息子でも入っていきやすいかなとも思い勧めてしまいました。

自分が興味ある運動部に入ったクラスの子に話聞いてみたら?と言ってみましたが「おれにはそれさえも難しい」と…。

手前味噌ですが、運動も勉強もそこそこできる子なので何かのきっかけで少しの自信が取り戻せたらととてもはがゆい気持ちでいます。
高校では口を出さず信じて見守ることを心がけようと誓ってましたがもうぐらついています。
人より敏感な息子が新しい環境で頑張っていることは私が1番わかっているつもりです。でも少しの勇気ときっかけがあれば…という焦りもあります。
明日からまた一週間始まります。明日からはどうだろうと1人モヤモヤしています。

気分を悪くされた方がいらしたら申し訳ありません
長々と失礼しました



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031737
2020/07/13 22:14
アイコン
リヨンさん、はじめまして。
私の高3の娘も中2からODで、一時は改善し全日制に通っていましたが高2冬から再発しました。後期から通信制へ転学する予定で今は高校を休んでいます。また、中2の頃よりひどくなり精神面に影響がでました。OD専門の小児科から心療内科に移り、心理テストをしたところ発達障害グレー、適応障害の診断でした。

息子さん、週1,2日欠席されているとのこと。体調はどうですか?ご存知だと思いますがODは健康な子より疲れやすく、またエネルギーをためるのに時間がかかります。そして、ストレスから精神面も崩れてきます。確かに、部活や友達作りは高校生活を充実させる為に必要だと思います。しかしながら、最終目標は高校卒業ではないでしょうか?
1/3の欠席をしてでも、追試、留年、転学、高認試験してでも、高卒の資格を取らなければ将来の道が細くなってしまいます。(中卒でも立派な人はもちろんいますが)

上記の意見はODの講演会で医師が話されたものです。その講演会に参加した時は、まだ娘は大丈夫、心は強い子だから。と、私は過信してました。でも、3ヶ月も不登校ぎみになると立ち直るのは難しく、昼夜逆転、体調不調がずっと続いています。

高校入学してから常に体調を第一に考えストレスをかけないために言葉を選び接してました。それでも、駄目な時はある。その時は次のプランを建てればいい!と、今は考えています。
結果として娘の意見を尊重し、本人が責任を持つように接しています。

息子さんは、高校生活が始まったばかり。親子でOD乗り越えてください。お互いに頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 レオさん
レスいただきありがとうございます
ODの子は他の子に比べ優しすぎる面もありとても繊細で疲れやすいですよね

今年入学した子達はコロナの影響で特別な始まり方でしたが、息子の場合は長く休養できて良かった面もあったんだと思います
息子は今ところODの症状はかなり落ち着いていて医師からは適度な運動をと常々言われているのもあり運動部を勧めました(親としては先にも書いた通り他にも理由はありましたが)
その後元々息子が考えていた部に同中だった子が入部していたのでその子に聞いて見学をしてきたそうです
楽しそうにやってるから期末テストが終わったらやってみようかなと言っています

レオさんのおっしゃる通り最優先は高校卒業ですが、運動部を勧めたのは息子の場合メンタルが体調に表れることも多いので楽しさや自信を感じることができれば今より体調が安定してくると思ってのことでした(勉強で楽しさや自信をつける、というのはちょっと難しそうなので 笑)

適度に休ませつつダメならダメでいいんだよと伝えて息子の気持ちを尊重しようと思います
確かにまだ始まったばかり、長い目で見守っていきたいと思います
同じODの子を持つ親として色々考えさせていただきました
まだまだ母親頑張りましょうね



回答一覧
A-No.031736
2020/07/13 18:05
アイコン
リヨンさん、こんばんは!息子さんの高校入学おめでとうございます。
我が家は今日13日に23歳の誕生日を迎えた社会人の長女と今春コロナ下の中通信制高校を卒業し動物看護福祉専門学校に入学した19歳の次女の娘2人がいます。長女は小さい頃から極度の人見知りで引っ込み思案で慣れるのに時間がかかり繊細な心の持ち主で中学校入学後に環境の変化などもあり体調不良に陥り休みがちに。3軒目の病院でやっと本当の病名が判明しました。この頃には不登校寸前でした。
次女は3月26日生まれの超早生まれ。体も小さく細く、人見知りはないものの他の子について行こう・置いていかれたくないなどということから身についたのが何事もまじめに一生懸命、真面目の前にクソがつくほどのまじめさ。中学校入学後に入部した部活動でまじめに取り組む次女を面白くない・ウザいと思った子たちによって娘はいじめのタ−ゲットになりいじめはドンドンエスカレート。ついに校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止の重体で緊急搬送されるという事態になってしまいました。8日間集中治療室で生死を彷徨いましたが幸い一命は取り留めましたが左半身のまひと硬直の高次機能障害と心身的ダメージから来る心身症と吃音があります。1年遅れで通信制高校の全日制課程に入学し今春卒業しました。今は動物看護福祉専門学校に通っています。

新しい環境に慣れようと頑張るのでどうしても疲れてしまうのだと思います。勇気もパワーもいりますよね。もう少し見守ってあげてほしいです。
うちの長女も人見知りがひどくどうなるんだろうと不安で心配でした。そんな長女を変えたのは幼稚園で出会った360度真逆の性格のお友達の影響です。体調不良を乗り越えて通信制高校を卒業し写真の勉強がしたいと大阪の専門学校に入学。今は京都で一人暮らしをしながらカメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事に就いています。

きっと息子さんも自分の夢を見つけて頑張れる日が来ますよ。一緒に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん
レスいただきありがとうございます
過ぎてしまいましたが娘さん23歳のお誕生日おめでとうございます

以前息子がODを発症して欠席が増えてきた時の投稿にもレスいただきました
あれから遅刻と欠席を繰り返しましたが友人が変わらずいてくれ、中学の先生方のフォローのおかげで高校へ進学することができました
あの時なみさんの娘さん達のことを知りとても励みになりました

息子はちょっとしたきっかけがあればと思うので娘さんのお友達のような存在に息子も出会うことができればいいなと思っています

なみさんの娘さん達のように息子が一人前の大人として自立することを最終目標に長い目で見守っていこうと改めて感じました
途中疲れて休んだり転んだり躓いたりしてもやり直しができることを伝え息子を信じて寄り添っていこうと思います
ありがとうございました