不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
Question

何もうまくいかないな。

Q-No.012884
2020/07/28 18:58
アイコン
中1はじめから行きしぶり2学期から不登校 現在中2の女子の母親です。

夏休みにはいり一段と生活にだらしなさが加わり気持がついていきません。

普通に話していてもその内容が気に入らないらしく何か注意されると過干渉 一言多い 好きに過ごさせろ。との言葉。
私も聞流せば良いのに乗ってしまい悪循環です。

食事を準備しても食べても吐くからあまり食べたくないと言いますか部屋には隠れてお菓子などを食べたあとがあります。

本人は高校に行きたいと言いますが言っているだけで今のままでは通えないと私は思っています。

学歴主義ではありませんが仕事をするにしろ今は最低高卒かと思っています。

簡単に高校になれば通えると思っている娘に呆れてしまいます。

娘は家の中に引きこもっているのではなく学校以外は出かけます。

お小遣いを渡していますが私の財布からお金がなくなったりします。

聞くと信じていない私じゃないと。

いろいろな事が重なり娘と関わるのがしんどくなってきました。

今の娘には日常の生活に必要な事してくれる人が欲しいだけでお母さんっていう存在は必要ないんだなっと思ってしまいます。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031748
2020/07/30 16:57
アイコン
ひじりさん、こんにちは!我が家は23歳の社会人(京都在住)の長女と今春通信制高校を卒業して専門学校に入学した19歳の次女の娘がいます。長女は中1の2学期に体調不良で休みがちになり起立性調節障害・過敏性腸症・偏頭痛と診断され不登校寸前で
した。次女は中1の時に部活動でいじめに遭いました。いじめはどんどんエスカレートしついに校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送されるという前代未聞の事件に巻き込まれました。8日間病院の集中治療室で人工呼吸器に繋がれ点滴・心電図・・・といった医療機器に囲まれて生死を彷徨いました。医師や看護師さんたちの懸命の治療により次女は一命を取り留めることができました。今は杖をつけば自力歩行できるまでに回復していますが左半身のまひと硬直の
身体障害と心身的ダメージによる心身症と吃音があります。

娘さん、思春期真っ只中、親が心配すればするほどうっとうしくウザいと考えるようですね。うちの長女も休みがちになった頃、数ヶ月はそっとしといてと言い張っていました。
高校進学は今はいろんな選択肢があります。うちの娘たちは通信制高校の全日制課程(週5日通学コ−ス)を選択、長女はその中の総合進学コースを選択、次女は専門学校と提携し週2日専門学校で動物・デザイン・ITのそれぞれの分野の専門的な勉強と実習が受けられるコ−スのうち動物コ−スを選択しました。
通信制高校によって特色があります。

娘さんにとってひじりさんはいなくてはならない人だと思います。きっとトンネルを抜けた時ひじりさんに感謝してくれるはずです。今はひじりさんも辛いですがきっと必ずトンネルを抜けられると信じて待っていてあげてください。

うちの長女は通信制高校を卒業後、写真の勉強がしたいと言い出し大阪で一人暮らしをしながら専門学校に通い卒業後は京都の会社に就職。カメラマン兼グラフィックデザイナーの仕事に就いています。次女はコロナ禍の中通信制高校を卒業し4月に動物福祉看護専門学校に入学。トリマ−を目指して頑張っています。
ひじりさんの娘さんもきっと夢を語る日が必ず来ます。外の空気を吸う・外の景色を見ることは刺激になるので大切なことです。

一緒にトンネルの出口に向かって一歩ずつ前へ歩みを進めましょう!



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん お返事ありがとうございます。

根気よく向かい合ってトンネルから抜けていけるようにいけるように過ごします。