不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > いよいよ動き出します!でも親は不安しかない

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

いよいよ動き出します!でも親は不安しかない

Q-No.012888
2020/09/21 11:48
アイコン
高3娘の母です。先週在籍している高校に転学届を提出してきました。
去年の10月、起立性調節障害から不登校が始まり適応障害、発達障害グレーの診断。思春期から続く頭痛、倦怠感。
引きこもってみたり、ドアを蹴飛ばし穴あけたり、昼夜逆転ですれ違い生活でした。

10月より通信制に転学し既に合格している専門学校への進学を目指し、本人やる気が出てきています!
先週、通信制の合格説明会ではあと半年で十分卒業ができる事、苦手な教科であってもとにかく1つ1つ課題をこなせば大丈夫だと、先生からの励ましもあり、やり直せそうだと感じているようです。

良い所ばかりを見ていたいのですが、やはり色々あった娘を不安な気持ちで見てしまいます。勉強も苦手なので自分で学習できるか、学校は週2日でいいのですが、1日中体力、気力が続くのか、卒業後は1人暮らしの予定なので、今落ち着いているメンタルが崩れないか。

書き上げたらきりがありませんね。
また、高1の息子も学校を渋り出しネガティブ発言に私も沈んでいたりと、、、(兄弟で不登校になるのは、よくある話なのかな)

今日はとても良い天気です。心配事は頭のすみに引っ込めて、のんびり過ごせたらなと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.031755
2020/09/24 23:54
アイコン
レェさん、こんばんは!
娘さん、頑張って決断しましたね。うちは23歳の社会人の長女(京都在住)と専門学校に通う次女(19歳)の娘がいます。長女は中学生の頃環境の変化などから体調を崩して学校を休みがちになり不登校寸前でした。体調不良の原因は起立性調節障害・自律神経失調症・偏頭痛天気過敏性腸症でした。通信制高校の全日制課程総合進学コースを卒業後に大阪の専門学校の写真学科に入学し生まれて初めての都会の一人暮らし、心配と不安だらけで送り出しました。帰りたい・やめたいと泣きながら電話かけてくるんじゃないかなどとヒヤヒヤでしたが弱音を吐かず頑張り抜きやった自分で見つけたカメラマンになりたいという夢を掴み今は京都の会社でカメラマン兼グラフィックデザイナーをしています。
次女は中1の時にいじめに遭い学校の校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され集中治療室で8日間生死をさまよいました。幸い一命は取り留めましたか左半身のまひと硬直の身体障害・心身的ダメージによる吃音と心身症があります。杖をついて
自力歩行ができるまでになり1年遅れで通信制高校全日制課程動物コ−スに入学し今年コロナ禍の中卒業。トリマ−を目指して動物福祉看護専門学校に入学しました。

息子さんもきっと壁を乗り越えて行けますよ。
うちも姉妹で不登校寸前・不登校を経て自分の道を切り開こうとしています。次女には障害者という重荷も付いています。でも幼稚園の頃からの夢であるトリマ−になりたいという夢に向かって歩いています。
娘さんにも息子さんにも壁を乗り越えて輝いてほしいと願っています。
きっと自分で切り開いて行くと信じてあげてください。元気になりましょう!一緒に肝っ玉母さん目指して頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、いつもありがとうございます。
子供よりくよくよ悩んで泣いてしまう自分が情けないです。子供に悪影響なのは分かってるのですが、様々な感情が溢れてきます。

今日も、娘と公園に散歩に行ったのですが20分も体を動かしていないのに疲れてしまい、家に帰るなり寝てしまいました。
娘の体調1つで、私は涙が出るなんて弱すぎますね。

肝っ玉母ちゃんになりたいです。